シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

2018年の手帳もセリアで♪ フリーページをカスタマイズして私のお気に入りに。

パート主婦のぷーは、もう何年もセリア(Seria)の手帳を購入しています。

 

こちらは、1年ほど前に書いた使い方に関する記事です。↓ 

pupupulife.hatenablog.com

 

 

今年も、新たに購入しました。

 

セリア手帳のフリーページこそ、カスタマイズ性がある

f:id:pupupulife:20171007063424j:plain

 

今年は、黒!そして毎年変わらぬドット柄(爆)

 

なんというか、デザインに関しては手抜き間のある定番柄…そこは100金のせいか。

 

付せんが便利♪

今年の手帳(上の画像左)に、付せんが貼ってあるのわかりますか?

このB5サイズの手帳には、紐のしおりがついていません。

よく、分厚い本や、値段のする手帳についている紐です。

開きたいページに挟んでおくもの。

 

その紐がないので、カラフルで切れにくい付せんを使っています。

 

f:id:pupupulife:20171007063751j:plain

 

オレンジは、今月のページに。毎月張り替えてどんどん進んて行きます。付せんは使い捨てではないので、1年間使えます。

 

f:id:pupupulife:20171007063845j:plain

 

こちらは、フリーページの中でよく使うページに張り付けておきます。

 

こうして、付せんを貼っておくことで、ページがすぐに開けるので本当に便利です!!

 

フリーページの使い道

フリーページについては、こちらの記事に書いてあります。

 

pupupulife.hatenablog.com

 

それ以外に今年追加したもの。

 

  1. 欲しいものリスト
  2. 行きたいところリスト
  3. 読みたい本リスト
  4. 読んだ本から、日常的に役立つと思ったところを書き出す
  5. メルカリの売れたものリスト
  6. パートの交通費調べ

 

6番目は、ちょっとなくてもいいかもしれませんが…

何日以上電車通勤すれば定期券の方がお得になるのかな?というのを計算していました。

メモ帳では、捨ててしまう可能性があるので手帳に書き込んでおくことで、「捨てない」

勤務日数は、変化するので見返して交通費で損しないように(笑)

 

私の場合、メモ帳よりも手帳に書いておいた方があとあと見返すことができるようなのです。

 

「あ、この本読みたかったんだ。」「あ、これ、いつ買おう」「あ、ここ、いつ行こう」

そんな感じで、日常的にバタバタとしている中でも、「しっかりと自分のやりたいことはやる」ができているような気がします。

 

だって、時間が過ぎるのって本当にあっという間。

 

「あれしたい」「これしたい」を、書かないでおくとそのまま「しなくなって」しまいます。

 

だから、1番目にする手帳に書いておくんです。

 

さいご

 

安いけど、すごく活用しているセリアの手帳。

 

「なかなか、自分に合う手帳が見つからない」というあなたは、自分でカスタマイズする手帳を買うのがいいかもしれません。

 

まずは、自分に何が必要かを見極める。

 

来年はもっと充実した年にしましょう♪