シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

学童に行かない子供。仕事に行くママ。

こんにちは、パート主婦のぷーです。

 

私が外で働き始めたのは、子供が小学生になってから。

 

そのため、始めから学童に入っていませんでした。もともとは、「在宅ワークで働けば学童に行く必要もない」と考えていました。

 

途中からは学童に行かない?

f:id:pupupulife:20170724161215j:plain

 

パートで働くようになりネックになるのは、子供のお休みシーズンです。

もう夏休みに入りましたが、結局今年の夏も学童にはいきませんでした。

 

「お母さん、お仕事あるから学童に行ってる?」に対して、

 

「ヤダ、行かない。」と回答。

 

外で働き始めても子供が学童に行っててくれれば安心♪なんて期待していたのに、全くダメでした。

 

嫌がっているところに無理やり入れるのも、抵抗があるんですね。

 

結局、いまのパートなら比較的短時間勤務が可能なのでお留守番をしているのです。

 

「カギは絶対に開けちゃダメ!!」「火は使っちゃダメ!!」これをしっかりと約束し、あとは「夏休みの宿題をやっててね」と行って仕事に行きます。

 

仕事が終わって帰ってくる時間ころになると、玄関近くの窓のところで私が帰ってくるのを待っている子供。

 

「寂しかったのかな?」と思いますが、「腹減ったから、早く飯の支度をしろよ!」と思っているのかもしれません(笑)

 

こうゆうママが結構多い?

 

上のような状態のママは、意外といるようです。私の周りにも数名いました。

 

学童に行かなければ、祖父母に頼る手段もありますが、そこまで送る交通費がパート収入と同額くらいで、送るにしても遠すぎる。

 

私の両親は、働いているので頼れないし、義両親は働いていなくても蚊帳の外のように関わってきません。

せめて、「こっちに来ていたら?迎えに行こうか?」と言ってもらえれば、甘えるかもしれませんが、そうでなければ私から頼ることはないでしょう。(基本的に考えが合わないので)

 

今度仕事を替えると、働く時間が増えるため余計にお留守番をする子供のことが悩みの種になるパート主婦のぷーでした。

 

未就学児に対するサポートは保育園がしっかりとしてくれているので、働くのは問題ないのですが、小学生になったときに、「学童に行くことが普通」の状態になっていなければ、あとから好んでいくことはないのかもしれません。

 

ましてや、自分の意思がしっかりと出てきます。

 

家に一人でお留守番。いつからさせていますか?どのくらいお子さんはできますか?

 

こうゆう悩みが嫌だから、在宅ワークで生きていこうと思っていたのだけどな…と今更思うのでした。。。