シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

捨てたい女と捨てられない男の攻防 夫婦はうまくバランスがとれている

こんにちは、今日はとても乾燥しています。

空気だけでなく肌も乾燥しそうです。

我が家には、物を持つのが嫌いな女ととりあえず捨てられない男がいます。

 

えぇ、妻であるぷーと旦那のことです。

 

ものが増えるのがストレス!捨てたい女

物に囲まれた生活はシンプルライフとは言えませんね。

生活も住まいもシンプルが好きだと、物が増えることがストレスになります。

ゴミ袋に利用するビニール袋、タダでもらったポケットティッシュ、気づけばたまる。

さすがにポケットティッシュを捨てるのは資源の無駄になるので、ボックスティッシュでなくポケットティッシュから使うようにします。

 

大切なのは、必要最低限の在庫があればいい。

必要以上に在庫があるのは、空間の無駄・整理する時間の無駄なんです。

そんな無駄をするのが、ぷーは嫌いです。

 

ものがあると安心する!捨てられない男

この前、旦那が自分のビジネスカバンを整理していました。

そして、20枚くらいのクリアホルダーをカウンターに置きました。

「いらない」と思うぷーです。

クリアホルダーは既に何枚もあります。

実を言うと必要最低限になっていないやや放置された存在。

 欲を言えば、シンプルなデザインや少し色分けできるデザインのクリアホルダーが好きです。 

 なのに、旦那の置いたクリアホルダーはごてごてとしたデザインのものが多いんです。

シンプルなデザインのものだけとっておこうとしたら、

「使うから全部取っておいて」だって…( 一一)

 

絶対使わないでしょ?

 

こんな時の対処方法

少しずつ捨てる。

しばらく様子見て、使わないようなら少しずつ捨てていきます。

たぶん、本人は「あることさえ忘れる」んです。

 

よく言ってますもの「そんなのあったっけ?」

 

その場で、「こんなの使わないでしょ!!捨てるからね!!!!」ってケンカするのはおバカです。無駄な神経の消費です。

引くとこは引いておくのが賢い主婦ですよ~

 

夫婦っているのは、色々な面でバランスが取れているんです。

そう思って暮らしていくのが一番。