シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

冬になる前に、やっておこう 「年末大掃除」

こんにちは。ぷーです。

 

肌が乾燥して痒くなるくらいの季節になってきましたね。

 

昨日は、カーテンを洗いました。

f:id:pupupulife:20151001061334p:plain

本日のお題です。

冬になる前に、やっておこう 「年末大掃除」

年末大掃除なのに10月にやるんです。

まだ早い?

いえいえ、今年ももう3か月しかありません。

こう考えるとショックを受けます。

長いようで短い時の流れ…ぷーもどんどん歳とるのですね(/ω\)

 

ま、歳とるのと「老ける」のとは違いますから、20年後に同級生より若く見られるように頑張ります。

 

話がずれました。

10月にやる理由をお話しします。

 

大体、年末大掃除って言いますが、年末は寒いです。

冬にせっせと洗濯してると指先が冷え冷えになるんです。こたつでちんまりしている家族を見ながら「ふざけんなよ」とか思ったりもします。

 

そして、師走(12月)はなんだか忙しいんです。

一年間の家計を締めたり、年始の準備をしたり、年賀状をかいたり…

 

しかも、子供は冬に風邪を引きやすい。

子供が病気をするのは大体「今は風邪ひかないで」な時、病院に連れて行くだけでも半日つぶれたり、下手すれば自分も風邪を引いてダウンします。

 

そして、10月に大掃除をするメリット

・気候が安定する

これは大事です。たくさん洗濯していたら、午後から雨降ったとか主婦にとっては大問題。

大体主婦がニュースの中で一番大事なことは天気予報です。

朝のNHK・昼のNHK・夜のNHKで天気予報をチェックして天気予報に一喜一憂するんです。

10月は割と気候が安定しているので、主婦のそんな悩みが少ない。

・空気が乾燥している

お肌にとっては乾燥は大敵。

でも、洗濯物にとっては味方。

9月くらいまでは残暑や台風で湿度がまだ高い。

・衣替えがある

衣替えで洋服の入れ替えをするとき、洗濯してきれいにしまっておいたりいらないものは処分したり、そのタイミングで掃除するとすごく家じゅうスッキリします。

 

その他、スギ花粉の飛んでいる春は外に洗濯物を干すことができない方もいます。

やっぱり秋がお勧め☆

最後

晴れた時に、家じゅうの大物を洗濯してしまいましょう。

スッキリして新年もとい年末を過ごしましょう。