シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

石鹸シャンプー派がトリートメントを使うと、こうなる。たまった試供品を消費中に思うこと

こんにちは。 ぷーです。

 

ぷーは、石鹸シャンプーになって4年くらい経ちます。たまに浮気してアミノ酸系シャンプー「リマーユヘアシャンプー」を使ってたこともありました。

 

↓で試供品がたくさんあったとお話ししました。

 

pupupulife.hatenablog.com

 

なので、今回は「石鹸シャンプー派がトリートメントを使うと、こうなる。」

というのをお話しします。

 

石鹸チャンぷーの使い方

石鹸シャンプーと言っても普通の固形石鹸です。

 

 

箱買いしないと直ぐになくなります。

 

女性からしたら「え~、髪の毛を石鹸で洗うの~!!」って思うのかもしれません。

 

たぶん、ナチュラル派の方だと結構いるんじゃないでしょうか?(と勝手に思っています)

石鹸シャンプーはアルカリ性なので、そのままだとごわごわになりやすいんです。

なので、酸性の酢(もしくはクエン酸)でリンスをします。

おけにお湯を入れて、大さじ1位の酢を入れて髪の毛をすすぐんです。

 

これで、十分。

 

初めての方や毛染めしている方だと軋みが気になってしまうかもしれません。

あと、マニュキアでヘアカラーをしていると落ちやすいと美容師さんが言っていました。

 

酢っていうとイメージダウンなので、ハーブなどを漬けこんだ「ハーブビネガー」はいかがでしょうか?ローズマリーやラベンダーなどの成分で美容ケアにもなります。 

石鹸シャンプー+コンディショナーはNG

石鹸シャンプーでごわつくならコンディショナーを使えばいいんじゃないと思うかもしれません。

が、これはNGです。

アルカリ性に傾いた髪を中性にするということをコンディショナーはしてくれません。

 

結局ごわつきました。

 

石鹸派がトリートメントをすると…

久々に普通のシャンプーとトリートメントをすると、髪の毛がサラサラになり過ぎます。

シャンプーは、旦那の買ったいいのを使っています。秋は抜け毛が気になるのでちょうどいい。

 

女性のあこがれのはずのサラサラなんですが、別にここまでさらさらしなくていいと思うんですね。

あと、すすぐのが大変。

ヌルヌルがなかなか取れない。

 

試供品を使い終わったら

また石鹸シャンプーに戻します。

固形石鹸は安いので家計にも優しい。

ヌルヌルしないので水道代がかからずにまたまた家計に優しい。

いいことづくめなんです。