シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

究極のシンプルライフを目指すか、現実的なシンプルライフを目指すか・・・あなたはどっち?

風が強くて、洗濯物が飛びそうです。

 

こんにちは。 ぷーです。

 

シンプルライフって言うけどさ、何を持って「シンプルライフ」っていうの?

 というあなたに、ぷーが理想とするシンプルライフなおふたりを紹介します。

 

究極のシンプルライフは、「ゆるりまい」さん

こちらは、ゆるりまいさんのブログ

なんにもないぶろぐ

 

ゆるりまいさんは、本も出版されて今や人気のシンプルライフのクイーンです。

 

 

ぷーもできれば、こうなりたい。

ソファーが、邪魔なんです。ソファーの下には埃がたまりやすいけど、持ち上げて掃除するにはちょっと重い。

だったら、捨てたいと思う。

 

ダイニングテーブルとチェアを買ったものの、掃除の時に椅子をどかすのがめんどくさい 。

できれば捨てたいと思う。

 

まぁ、ぷーの場合は、いかに効率よく掃除をするかが基準かもしれない"(-""-)"

 

ゆるりまいさんの生活は、ぷーにとって究極なので、もっと現実的な方を紹介します。

すごく参考になる本を書く「金子由紀子」さん

 今のぷーの生活の基本となった本がこちら

 

 

単なる節約とは違う、お金や物と向き合えた本です。

この本を読んで、数年前に自分の生活を徹底的に見直しました。

 

独身自体は一人暮らしで、そんなに物も多くなかったけど

結婚して子供ができてあれよあれよと物が増え、掃除するのも大変だし、育児も大変だし・・・

ギャー!!

なときに、シンプルライフで生活を豊かにする方法を知ることができました。

 

最終的に向かうのは…

金子由紀子さんの本は、非常に良い。文章の書き方とかも素敵だし、押しつけでもない。そして、やたらとナチュラルやオーガニックを押すものでもない。

なので、当面は金子由紀子さん的なシンプルライフを実践していきたい。

 

が!

 

目指すのは、ゆるりまいさんです。

ただ、これは子供が巣立ち、旦那も天に召され、一人静かに暮らせるようになってから実践します。