シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

シンプルライフの目的…スーパーママの時間生み出し術

こんにちは。

 

ぷーはシンプルライフを目指しています。

このブログに来たあなたも、目指している方なのかな?って思っています。

でもさ、「なんでシンプルライフにしたいの?」って目的意識は持っていますか?

 

ただ単に、「シンプルライフってオシャレじゃない?」とか考えていますか?

断捨離って言葉も浸透して、シンプルライフって聞くと響きがいい。

なんだか、憧れる~

なんて考えじゃシンプルライフにはなれないぜ!

 

シンプルライフの目的は、物を減らすことにあらず時間を増やすことである!!

 

今日の指令「シンプルライフの目的を定めよ」

現代女性は忙しい。

ぷーもしかり。

別に外に出て働いていなくても、忙しいのだ。

要は、やりたいことがたくさんある。

家事・育児・仕事・趣味・美容・スキルアップ・運動…

今の女性は、キレイで素敵な家事も育児も出来る女性を目指している。

普通のママでなく、スーパーママだね。

 

とにかく時間が足りない

さて、スーパーママには、やりたいことがたくさんあるので、とにかく時間が足りない。

朝起きて、勉強してから家事をする。

子供を送り出して働き、帰ってきたら育児をしながら家事もこなす。

そして、合間を縫って美容ケアやヨガをしている。

 

たった5分の隙間時間さえも有効に使おうと考えるのだ。

 

それでも時間が足りない

頑張って隙間時間を活用しても、それでも時間が足りない

これ以上睡眠時間を減らすと体調が悪くなる。

スーパーママは、体調管理もしっかりしている。

自分が体調を崩すのが一番NGなのを理解している。

だから、睡眠時間を減らして時間を作るというのは効率が悪いというのを知っている。

 

時間のかけ方を変えるために

そこまでになると、もはや今の行動の中から見直しを図らないといけない。

でもね、美容ケアを怠るのはNG。

いつかきっと後悔する。

一番、見直しを検討しやすいのが、「家事」となる。

 

部屋を見渡すと…

ものが乱雑に置かれている。まとまりもない。

ものが多い=掃除に時間がかかる

という方程式を作る。

 

じゃあ、物を減らしてみよう♪

 

目的は定まった。

要するに、物を減らすことで時間を生み出しているんです。

意味がお判りでしょうか?

 

ものが多い→片づけに時間がかかる、物を見つけるのに時間がかかる=時間の浪費

ものが少ない→片付けがすぐ終わる、物をすぐに見つけられる=時間の節約

 

ものが少なくなれば、結果的に自分時間をもっと作ることができるんです。

 

だから、「自分の時間がない」って愚痴るママさんがよくいますが、シンプルライフを実行して時間を作れよ!って思います。

愚痴ったって時間は増えないし、生活は変わりませんからね。

 

本気で変えたければ、行動する!!