シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

もっと掃除を楽にしたい!キッチンに当たり前に置かれていたものをスッキリさせてみよう。

テレビとかで、どこがのお宅の主婦が取材されていたりする。

 

大体、キッチンにほどんど物がないと言っていいくらいきれいなのだ。

 

「ほう、きれいにしていること。」

 

で、我が家はどうなんだ?

 

今日の指令「キッチンに出ているものを見直そう」

我が家は物が少ない方だと思っている。でも、取材されているようなお宅を見ると、まだまだ…

もっとシンプルに、そしてオシャレな空間で過ごしたい。

 

シンプルライフは、シンプルかつおしゃれであってなんぼだ。

 

ガスコンロ脇に、お玉やさえばし、フライ返しなどを入れていた大きい壺があった。

沖縄で10年前にお酒飲んだ時の大きい壺的なの…

 

すっかり気に入っていて、そのまま捨てられずにキッチンにずっといたのです。

捨てるには惜しいが、空間には合わない存在。

 

ごめん!

というわけで、見直してみました。

 

あとは、はさみもよく使うので、よく使うものをフックにかけてみた。

f:id:pupupulife:20151016114854j:plain

キッチンの収納引き出しに入れたかったのだが、意外と入らないことが判明( ゚Д゚)

 

はさみやお玉は、毎日使うのですぐに使える場所に。

さえばしも使うのだが、ひっかけられないので引き出しに入れた。

 

このフックには、もともと泡だて器、輪ゴム、輪ゴム(キャラもの)、計量カップがかけられていた。

計量カップ以外はさしてつかわないので、引き出しに収納しました。

 

よく使うもの以外は、見えないところにしまっておく。

それだけでも、グッとシンプルになる。

 

さて、次に目を付けているものは…

 

f:id:pupupulife:20151016115253j:plain

IKEAで買った3つセットのマグネット缶。

 

結構雑誌とかでも取り上げられている人気グッズなんです。

ぷーもお店で「おぉ、これは便利そうだ!!」と思い購入。

 

しかし、ほとんど使われていない。

なんだか、有効活用ができないのですわ。

ハーブとか持っているんだけどね。(実は、ハーブコーディネーターも取得している。)

 

結局、ガスコンロ脇の壁に付けておくから、油とホコリが付きやすく汚れやすい…

 

ごめん、そのうちに居なくなるかもしれない。(/ω\;)

 

というわけで、キッチン台に置かれているものが減りました。

 

あとは、調味料が3つとお玉などを置くようの器。

 

しまうかしまわないか、悩み中です。

 

結論

ガスコンロの周りに物を置くと油とホコリで汚れやすい。

 

こまめに掃除できない方は、「何も置かない」と言う選択肢がベストです。