シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

竜巻恐怖症です。ベランダやバルコニーには物を置くな。

いつぞやかの、春日部あたりで発生した竜巻をバルコニーから見てしまったぷーです。

 

「あれは、竜巻かな?」と思い、カメラを取りに部屋に行っている間に消えていました。

 

でもって、ニュースで大変な事態になっていたことを知る。

 

今日の指令「ベランダやバルコニーには物を置くな。」

それ以来、度々夢で竜巻の被害に合うようになりました。

関東大震災の後は、津波の被害にあう夢を見ていたのですが、今度は竜巻。

 

自然災害は、どうしようもない恐怖です。

知らない内に、竜巻恐怖症になったようです。

 

夢占い的には、「トラブル注意」だそう。

一体どのレベルからがトラブルなんだ?

 

プランターを捨てる

竜巻を見てから、バルコニーに物が置いてあるのは危険だと思った。

そもそも、マンションとかでは「避難経路に物を置いてはいけない」決まりがある。

(お隣さんは思いっきりおいているようだ。きっと、うちは逃げそびれろってことだ)

 

一時期、家庭菜園にはまってプランターを何個も買ってしまった。

今は4つまで減らした。

バルコニーで野菜を育てても、失敗するし虫は来るしいいことなし。

畑で集中して育てた方がよっぽどいいようだ。

 

掃除道具もなるべく置かない

バルコニーっていわば邪魔なものの退避場所でもある。ゴミ袋とかデッキブラシ、中にはスタットレスタイヤを置いたりする。

ずぼらな人だと、洗濯ばさみやハンガーとかも出しっぱなしだったりするのか?

 

うちも、ブラシにバケツ、ぞうきんなどが置いてある。

まだ、見直す価値がありそうだ。

最後

自分の家のバルコニーをきれいにしても竜巻がたくさんのものを連れてくる。

そんなことはわかっている。

ただ、少しでも恐怖心が薄れればの行動だ。

 

ま、スッキリしたので一石二鳥と考えておこう。