シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

これだから安売りマンションは・・・洗面所の扉が壊れた。マンションは持つべきか、マンションを何と考えるか。

住み始めて6年半くらいのマンション。

 

当時住んでいた1LDKの賃貸マンションで家族3人では手狭感があり、収入もリーマンショックで激落ち。

いっそのこと、マンションを買ってしまえと父から打診されて、見学に行った。

 

今日のテーマ「マンションは持つべきか、マンションを何と考える」

最近は、頭金がなくてもマンションが買えてしまう。

そして、頭金なしでも手狭な賃貸マンションの家賃と変わらない額を払えば、3LDKの広々したマンションを手にすることができるんだ。

 

そう聞くと、すごく魅力的。

同じ額を払って、

1LDKに住むのと3LDKに住むのじゃ全然違うわけだ。

大体の人が、後者を選ぶと思う。

そして、私もそっちを選んだ。

 

安いマンションの出来具合

一見すると立派に見えるマンション。

エントランスは広々して、中庭もある。

そして、緑の木々と調和のとれたマンションの外装。

我がマンションの色彩設計に文句はない。

 

ただ、安いが故に、畳がぼろい。

子供がおもちゃの乗り物に乗って走り回ろうもんなら、畳がどんどん削れていく。

仕方ないので、ジョイントマットをしいた。

 

 

しかも、ミスったことに始めに買ったものはピンクとグレー。

その後、足りなくなってベージュとブラウンを買い足した。

みごとに部屋の中の色彩が乱れる。(/ω\)

 

ま、遊ぶだけの子供部屋だから別にいいや。

とりあえず、キレイに順序良く並べれば見た目には問題なし(笑)

 

そして、ずっと洗面所の収納棚の扉の様子が悪かった。

 普通に締めるとドア同士がぶつかる。

それでも仕方ないのでそのまま過ごしていたら、先週根元の金具が壊れた( ゚Д゚)

 

管理人さんに言ったら、「よく壊れるんですよ」

修理の依頼をした。

その話的に、無料で対応してくれるのか?

 

マンションの偽装

最近も横浜の方のマンションがトラブっている、いつぞやかも免震ゴムの偽装でトラブっていた、その他エレベーターの事故とか…

 

うちのマンションは、安マンションなのでいつ事件が発覚するかと不安に思うことがある。

もし発覚したら、「あー、やっぱりね。」と言うしかない。

 

マンションや家は、何?

お金的な見方をしてほしい。

私は、父親から「家は資産だ」と言われた。

持てば住めるし、いらなくなったら売ればいい。

 

しかし、金持ち父さんシリーズを書いているロバート・キヨサキ氏からすると、「持ち家は負債」なのだそうだ。(参照「【楽天ブックスならいつでも送料無料】金持ち父さんの21世紀のビジネス [ ロバート・T.キヨサキ ]

 注:ちなみに、この本は別におすすめはしない。あくまでお金持ちの考えからを知った本として参照する。

 

今まで資産だと思っていたものが、いきなり負債に変わる。

例えば、災害で一瞬にして家を失ってしまうことがある。

保険どうこうは抜きにして、家はなくなってもローンだけ残ってしまうパターンもあるわけだ。

こう考えれば、完全な負債であることが分かる。

 

最後

シンプルライフには、持ち家さえも必要ないかもしれない。

ただ、住む場所は必要。

家の考え方を変えれば、「あこがれの一軒家」なんて言う気も起きなくなる。

家を持つということは、負債を背負い込む覚悟も必要だ。

その上で、身丈に合った家を選択する賢い人がシンプルライフを極められるのではないか。