シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

「スカウトメールが届きました。」そりゃ、地獄へのスカウトだよ。

とある求人情報サイトに登録している。

 

一時期、外で働きたい!!と思ってそのまま登録してある。

 

簡単なプロフィールのところには、前職や資格のことが書いてある。

そうするとさ、スカウトメールがたまに届くんだよ!(ΦωΦ)

 

スカウトされたからって調子に乗るなよ。そのメールの真意は?

 

芸能人へのスカウトとはわけ違う。まー、あれも成功者の裏側にたくさんの失敗者がいるのだろうて…そうした人間は表には出ないが。

 

f:id:pupupulife:20151022164149j:plain

こんなメールがたまに来る。

「え!!私にスカウト!?」

(もしかして私を必要としている人がいるの!!)←主婦の勘違い。

 

プロフィールから会社側が条件に合った登録者たちにメールを送っているのだ。

私に来るスカウトメールは大体システムエンジニア系。

しかも、「未経験からでも大丈夫」なんて書かれている。

 

大丈夫なわけない。大丈夫ならシステムエンジニア業界は花形にでもなって人気の職業にでもなっているわ。

 

現実を見ろ現実を。

結婚して7年も専業主婦いていた私が、必要とされているなんて勘違いして、面接。

運よく採用なんてしたら、地獄への第一歩だよ。

 

過去の経歴なんて、所詮は過去のもので、お化けにしがみついているようなものだ。

 

賢い私は、そんなわけでシカトする。

(つーか、二度とSEなんぞに戻る気はない)

 

未経験者歓迎の真意は?

よく、未経験でも歓迎します!って求人情報誌に書いてある。

「未経験ね~…」ほとんどのこと、未経験だわ(*´ω`*)

 

前職で同期だった同僚にたまに会う(その子も辞めている)。

「5年働いてても、経験なんざない」と言う。

 

経験ってどのレベルだよ?

 

結局、未経験でもやる気のあるやつは歓迎するってこと。

 

やる気のあるやつね。

経験者だろうななかろうが、やる気のない奴はいらん。

 

ということだ。

 

なることは簡単

私が、今からでもSEになることは不可能ではないと思う。

やろうと思えば…

 

でもさ、続けることはすごい難しいんだよ。

 

体力的にも、精神的にも、あとは家庭的にも。

半分くらい家庭を犠牲にしないと続けられない。

 

夜中の呼び出し、休日出勤、覚悟。

定時退社のはずが、あれよあれよと残業の日々。

 

続けられる?

 

ただ、一つ断っておく。

システムエンジニアは必要な職種だ。

彼らがいなければ、今の情報社会はなかった。今はあまり使わない「ユビキタス」(ここでは、「いつでも、どこでも」の意味で使う)。そのために、命を削りながら社会インフラを作ってくれたのも彼らだ。

 

最後

何が言いたいかって?

みんな、すぐ仕事を辞める。最悪1日とか3日にで辞めちゃう人もいるんだ。

 

なることは簡単、続けることはすごく難しい。

だからさ、続けられる仕事につくことが大事。

 

でもって、3年頑張る。

続いたら、5年…

まだ続けられたら10年…

そうしているうちに、60歳にでもなっているわ。

 

何が何でも続けようと思って、うつ病にだけはならないでね。