シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

幼稚園用のバッグは作る?買う? ミシンって本当に必要? 本当に必要なものを考える。

10月も終わりなので、来年度から幼稚園♪と言うお子さんのお母さんは、我が子の入園先が決まってホッとする頃なのではないでしょうか?

 

さて、次に気になるのは持ち物作り。

 

手提げバッグや上履き入れなど、サイズ指定で幼稚園からお手紙がやってきます。

 

幼稚園用のバッグは作る?買う? ミシンって本当に必要? 

作りますか?買いますか?

 

ぷーは、買いました。

というか、知らずに買ってしまいました。

幼稚園で、幼稚園グッズを申し込む日にバッグも用意されていたので、「これを買えばいいんだ?」と。

 

ただ、上履き入れは2個必要で、1個しか買っていませんでした。

 

そこで、母に頼んで作ってもらいました。

とりわけ、60代くらいの女性は針仕事が得意です。

ミシンもちゃんと持っていて、ズボンのすそ上げなどは頼めばやってくれる。

孫のためなら、上履き入れくらい喜んでやってくれます♪

 

周りでも、「親に作ってもらった~」って人が意外といた。

私は、針仕事苦手。ミシンとか中学の家庭かくらいしか触ったことありません。

 

ミシンって本当に必要?

そんな私がさ、幼稚園グッズを作るために少しでもミシンを買おうか?と考えるわけだ。

で、未来シュミレーションをする。

 

使わないな…(´・ω・`)

 

一時的な必要性は確かにあるかもしれない。でも、継続的な必要性はない。

なのに、買っちゃう人がいるのだ。

ママ友でも一人いたな。タンスの肥やしになっているそうで、私が一言でも「いる」と言っていればもらうことになっていた気がする。

 

本当に必要なものを考える。

確かにさ、可愛い我が子のために何でもできることならしてあげたいわさ。

でもさ、出来る人に頼むというのも必要だ。

ミシンは安くはない。数万円、高機能だとうん十万円とかする。

 

継続的に使う訳でないのなら、買うべきではないと思う。

そのお金で、旅行にもテーマパークにも行ける。

 

ものは所詮「物」だ、そこにお金をかけるよりも、思い出にお金をかけた方が人生は楽しいと思う。

 

まとめ

ミシンを買う時は、一過性で買わない。継続的使用が見込める場合のみ買うこと。

幼稚園グッズを機に裁縫にはまるママさんもいるので、自分の性格をよく考えてみよう。

 

ミシンを買わずに済んだお金は、入園前の思い出作りに当てましょう♪

 

シンプルライフは物を持たずに、思い出を持つ、そんな心豊かな暮らし。

 

 作れない人は、買った方がよっぽど安い。