シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

年末前に、油汚れを断捨離! 換気扇の上の油をスッキリしちゃおう♪ &換気扇の上に物を置いてはいけない3つの理由

昨日は珍しく掃除をやる気になったので、気になっていた換気扇の上の部分を掃除することに…

 

換気扇の上って一番油汚れがすごいの知ってた?

 

年末前に、油汚れを断捨離! 換気扇の上の油をスッキリしちゃおう♪

よくさ、整理整頓の特集を組んだ雑誌とかに換気扇の上も収納にしている人がいるんだけど、私的にはNGだ。

 

なぜか?

換気扇の上に物を置いてはいけない3つの理由

・チビには届きにくい場所である

・一番汚れる場所である

・そこまで物を増やすな!!

 

1.チビには届きにくい場所である

背が低いとさ、換気扇の上の部分は手が届きにくい。

なので、物を置いても取り出しにくく。下手すれば物が落下して危ない。

地震の時とか、危険度が高まるかもしれない。

あ、うちのマンションは免震なのできっと平気。でも、置かない。

 

2.一番汚れる場所である

一番油汚れがしやすいところに、物を置いて、汚れるたびに掃除するのか?

「よく汚れるんだよね~」なんて言いながら放置するのか?

私は、一つだけ物を置いている。

プライパンとかの油をふき取るためのボロ布。

こどもが着れなくなった服とかを適当な大きさに切っていれておく。

 

油を使った料理をした後に、プライパンが冷める前に油をふき取ってしまうと皿洗いが断然楽になる♪

これだけはおすすめしてもいい。どうぜ油をふくためのものだから。

 

3.そこまで物を増やすな!!

そして、最後。このブログ、シンプルライフのブログなので…

換気扇の上の部分まで物を置くなんざ、タブーです。

もっと、物を減らせ。

絶対に減らせるものはある。

 

換気扇の上の掃除をしよう♪

さて、掃除のし方を簡単に。

使うのは、重曹とボロタオル。あと、下に敷く用の新聞紙1枚。

我が家で使っているのはこれです。

 食品グレードなので、料理にも使え、掃除にも使え一石二鳥な重曹です。

風呂掃除にも使ってます。

 

f:id:pupupulife:20151101063345j:plain

換気扇の上に振りかけたら濡れたボロタオルで拭いていきます。

特に力を入れる必要はなし!

重曹が油汚れに吸着してくれます。

 

溝に入ったら爪楊枝で取り除く。

 

f:id:pupupulife:20151101063544j:plain

 

で、こんな感じで汚れが取れます。

 

ついでに、冷蔵庫の上も掃除しました。

せっかくキッチンに椅子を運んでまで掃除をしているのだから。

 

以前、冷蔵庫上の掃除は挫折しました( 一一)

汚い、きれいにならない。

でも、重曹パワーで今回は楽に掃除できた!

 

ただね、チビな分、奥の方が届かない。

腕がつりそう・・・

 

来年からは旦那に頼もうかな(-_-;)

 

では、年末前にきれいにしちゃおう!