シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

子供の乳歯って一生とっておくもんなの? 義母の息子への愛は偉大だ。

旦那の実家に帰省した時のお話。

 

息子が居間にある昔風の収納棚の引き出しを開けた。

そしたら、昔風のキャラクターが書かれた財布があり持ってきた。

居間にいたのは、私・義母・息子・旦那。義父はその時いなかった。

 

でさ、息子が何気なく財布を開けたんだ。

ポロン・・・

 

?・・・ちっちゃい小石みたいなの。

(私はてっきりお金が入っていると思ったのに)

 

歯だった・・・

 

子供の乳歯って一生とっておくもんなの?

ぶっちゃけその時点でドン引きした私。そのまま何も言えなくなってしまった(-_-;)

義母「それは、息子(私にとっては旦那)の乳歯なのよ。」

「見つかるとジジに怒られちゃうから」

というので、

私「すぐにしまって」と息子に命令。

 

その間、旦那は傍観していた。

 

いい歯が出ないぞ~

私が小さい頃は、

上の歯は下に向かって投げる。下の歯は上に向かって投げる。

そうするといい歯が生えてくる。

そんな話を親にされて、庭で投げていた。

乳歯なんてとっておかない。いい歯が出なくなっちゃうからね。

 

義母の一件以来知ったこと

世の中には、乳歯入れと言う商品もあるんだって。

ミンネでも売っていた。

これは楽天

 

捨てないの投げないの?

 

 そういれば、テレビでペットの犬の歯も取っている人がいた。

 

 捨てないの投げないの?

 

 

ごめん、理解できない。田舎だけの風習か?いや、旦那の実家の地域だって地方だぞ。

 

義母の息子への愛は偉大だ。と言うことが分かった。

アラフォーになった我が旦那。とはいえ、義母からしたらまだまだ可愛いんだ。

義母はたまに私に言う「(私の)お母さん、息子さんのこと可愛いんでしょ?」

「(・・・、うちの母、息子の誕生日とか普通に忘れてるんだけど、全然可愛いとか思っていないんだけど)どうですかね。」

適当にやり過ごす。

 

とりあえずさ、「見つかるとジジに怒られちゃうから」というならば、絶対に見つからないところに保管してよ。大事なんでしょ?

居間にはさ、置くな!!絶対に!!!

嫁がどんどんドン引きして、そのうちにいなくなるよ。