シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

シンプルライフを目指す人は、ハンドメイドは向かない?

ぷーです!おはようさん。

 

寝不足で朝起きれませんでした。

子供の病気は夜も寝れません。40度超えたしさ(/ω\)

 

さてさて、私は去年から一般的に言われるハンドメイドと言うのを始めました。そして、夏くらいからネットショップを開いてぼちぼち頑張っています。

詳しいことは、このシンプルライフのブログには書きません。(そのうちにどっかで書きます)

 

でね、ハンドメイド初めて思ったの。

 

ものが増える(-_-;)

 

シンプルライフを目指す人は、ハンドメイドは向かない?

ハンドメイドを始めると…

ハンドメイドを始めてみたら、まず必要最低限の道具を買います。そして、材料を買います。

その材料がさ、量が半端ない。一つ一つはとても小さいのだが、カラー数を増やすために…

例えばさ、ビーズ職人さん。(に似たようなハンドメイドだと思っている。認知度低いのでビーズに例える)

ビーズのカラーバリエーションをそろえるでしょ?色々な形があるでしょ?

ビーズの大きさ違うでしょ?

そんなんをそろえたり、ついでに周辺道具をそろえたり、場所にとってはレジン加工しなきゃいけなかったり…

 

ものがどんどん増えた。

 

仕方ないので、子供用に2個おそろで買った収納棚の一つを次男が成長するまでの間、使わせてもらっているところです。

 

もちろん、仕事にしようって思うくらいなのである程度の材料が増えるのは仕方ないわけです。でも、どうにかしたいな…と思ってくるわけ。

 

シンプルライフ精神が活きてくる

ただ、やっぱりスッキリさせておきたいって気持ちがあると、どうにかしようと思い行動できる。

在庫管理票を作ってみたり(在庫が多すぎて管理できなかったんだけどね。)、材料をすぐに取り出したりできるように収納方法を変えたり、あれこれと試行錯誤してみるんです。

 

で、はじめの頃は、あれこれを興味があるので買ってしまうという失敗をたくさんしているのに気づき反省するんです。

経費的にも、NGですしね。

 

で、より効率的に買うようにするにはどうしたらいいかを考え始めます。

 

まとめ

もし、今だったらハンドメイドやっていないかもしれない(笑)

ただ、出会えた時に「これだ!!」っておもえたハンドメイドは他にはない。

 

ハンドメイドは物が増えてしまうけれど、その増えた中でも試行錯誤をしながらシンプル化を目指そうとしている。

もしかしたら、シンプルライフを意識していないと際限なくものを買って無駄にしていたかもしれない。そして、時間も浪費していたかもしれない。

 

シンプルライフは生活だけでなく、仕事でも役立つ。

 

まだまだ、ハンドメイド職人としては経験が浅いのでそれ以上は書けないですね。あくまでシンプルライフを目指すぷーとして書いています。