シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

シンプルライフ not= ミニマリスト 私の目指す最高のシンプルライフとは?

シンプルライフのこのブログを始めてから知った言葉。

 

ミニマリスト

ゆるりまいさんも、ミニマリストに入るのかな?と思います。

 

ミニマリストとは」の定義はないのでしょうか。

ミニマル - Wikipediaという言葉があります。ミニマムとミニマルでは意味が異なるようですが、ミニマリスト「最低限のもので暮らす人」と考えました。

同じはてなブさんで、ミニマリストについて書いている方がいらっしゃいましたのでリンクさせていただきます。

nyaaat.hatenablog.com

 

シンプルライフ not= ミニマリスト

私はシンプルライフを目指しています。でも、最低限のもので暮らす「ミニマリスト」とは若干異なります。

 

シンプルライフは、適正量で暮らす人。そう考えました。

 

最低限と適正量では違いますよね。

決して最低限で暮らそうとは現時点では思っていません。最終的には、私の死後に人の迷惑にならないようにミニマリストになるかもしれませんが…

 

私の目指す最高のシンプルライフとは?

ウィリアム・モリスの言葉

「役に立たないものや、美しいとは思わないものを家に置いてはならない。」

をモットーにしています。

 

家の中には、結構どうでもいいものが多い。

そうどうでもいいものをなくすだけでも、十分に部屋はシンプルになる。

そして、美しいと思うものを少量でいいから置きたい。

 

 それが、私の目指す最高のシンプルライフ。

 

適正量を知るって、自分を知ることと同じように難しいかもしれない。

家族みんなも幸せになれる、そんなシンプルライフが送れたら素敵です☆

 

最後

世の中には、色々なものの見方や考え方をする人がいます。

私は、そんな様々なものを否定するためにこのブログを書いているわけではありません。

自分に合ったものは何か、見つけるため、自分の考えをはっきりとさせるために書いています。

皆さんにとってのシンプルライフは、私とは違うと思います。

それも、また楽しい。そうした違う考え方を知ることで、私はまた考え行動し、どんどん成長していくことができます。

きっと、皆さんもそうですよね。