シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

捨てるのが好きってのは、使い捨てるのとは違う。シンプルライフを目指す、布ナプキンの薦め

シンプルライフを目指しているブログを見ていると、結構捨てている記事が多い。

 

ミニマリストやシンプルライフを目指す人にとって捨てるのは快感だったりするわけだ。

捨てるのはいいけど、使い捨てとは違うよね。

 

今回は、布ナプキンのすすめ

 

布ナプキンを知ったのは、20代最後。それまで10年以上も知らなかったのだ。

女性にとっては、毎月のように来る生理。当たり前に、使い捨てナプキンを使っていた。

それもそのはず、ドラッグストアやホームセンターに行っても、「布ナプキン」と言う商品を見たことがなかった。

布ナプキンを購入することができたのは、ネットショップのおかげだと思う。

 

布ナプキンを使い始める

今年になって生理を再開したので、布ナプキンをやっと使い始めることができるようになった。

使い始めてすごく助かっているのが、かぶれにくくなったこと。

これだけでもすごく楽なんです。

 

使い残しの夜用の使い捨てナプキンを使いきったので、夜用の布ナプキンを買いました。

f:id:pupupulife:20151115103747j:plain

オーガニック布ナプキンの通販サイト【nunonaの布ナプキン】

 

ドイリー柄のラッピングが可愛い、オーガニック布ナプキンの通販サイト【nunonaの布ナプキン】 です。

 

f:id:pupupulife:20151115103956j:plain

夜用の布ナプキン2枚とアルカリウォッシュ、防臭のポーチ

f:id:pupupulife:20151115104334j:plain

f:id:pupupulife:20151115104154j:plain

f:id:pupupulife:20151115104214j:plain

 

生理再開当初は、やや経血が多めだったんだけど最近は結構少なくなってきたので、1日目の夜くらいしか多い日用の布ナプキンが必要なくなってしまいました。

 もちろん、昼にも使えるので買ったものはどんどん使っていこうと思います。

普通の使い捨てナプキンと同じように使えます。

そして、夜用のごわごわ感がないので寝心地もよい。

物を捨てるというのは

使い捨てナプキンは、一言で言えば「便利」持ち運びも楽だし、捨てるのも楽。

でも、ゴミが増えるんですよね。

夜用・昼用・多い日用・少ない日用ってそろえると結構場所も取ります。

 

布ナプキンは、ゴミにならない。

使い捨てナプキンのように1パックで買うこともないから、場所もそんなにとらない。

そんなメリットがあります。

 

デメリットは、洗うこと

旦那は見ると引きます。

 

捨てるのが好きでも、ゴミはできるだけ出さない生活を心がけてほしいな~と思います。

ごみを出すのって、地球にとっては負担ですよ。

 

私のおすすめな布ナプキン

初めてかったのは、てくてくさんの昼用布ナプキン

 

 ホルダータイプです。

これは、ホルダーはそのままでパッド部分を取り換えるもの。

なので、パッドには使っていないミニタオルを3枚折・4枚折にして利用しています。

ミニタオルだと、開くので洗いやすく汚れも落としやすいんです。

 

これ1枚持っておくとだいぶ便利かなって思う。

初めての方は不安だと思うので、家にいるときだけでも試してみてください。

特にかぶれやすい方にお勧め。

 

最後

長くなりましたが、布ナプキンで捨てない生活というのも、シンプルライフの一つだと思います。

初期コストは少しあるけれど、長い目で見れば十分元は取れますよ。

 一度お試しあれ♪

オーガニック布ナプキンの通販サイト【nunonaの布ナプキン】