シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

ファストフードから食の安全へ、ファストファッションからハンドメイドへ?

おはよう。

今日は、ちょっと考えていること。

ハンドメイドはもといファッションがこれから先どの方向に向かっていくのか?

ということ。

 

私は、売れないハンドメイド作家です( `ー´)ノもうね、開き直った。そして、また自分ペースで頑張る。

だって、ハイスピードで行こうとしたら苦しくなって、楽しくなくなりそうになったから。カメさんなのだ。そのうちにいなくなるかもしれないし。

 

で、どちらかというと環境問題とか食の安全とかの方が詳しかったりする(笑)

 

なので、今日は、ファストつながりのフードとファッションから今後の動向を勝手に予想してみます。

 

ファストフードから食の安全へ、ファストファッションからハンドメイドへ?

f:id:pupupulife:20151117101257j:plain

ファストフードは不人気の時代へ突入

外国産の食材を使って、コストを下げて短時間調理可能なハンバーガーなど提供するファストフード店。大量生産大量消費のビジネスをしています。

ハンバーガーだけじゃ採算が取れないから、セットメニューやおもちゃを付加価値としている。小さな子供がいる世帯や中高生には助かる存在。

が、日本人の生活レベルと知識レベルの向上、食の安全に対して敏感になりました。

そして、見事に例の事件が発生。異物混入などはあくまできっかけに過ぎなかったのかもしれません。

とりあえずさ、安全な日本の食材を食べたいんだよね。

漠然とそう考える人もいます。

また、食品添加物なんてNG、有機の食材じゃないと!!

とかなり食材にこだわる人もいます。

 

安くてそこそこなものを食べるよりも、お値段もそこそこで割とおいしいものを食べる方がいいという人も増えてきました。

なによりも、ファストフードのフライドポテトなどは、高カロリーで高脂質。女性にとってはダイエットの敵といえる存在。

 

今や流行のファストファッション

雑誌やブログでも、「こんなにプチプラでも、おしゃれ!」なんて、さも安くてもおしゃれになれる私ってすごいでしょ?的なものを見かけます。

そこでさ、金額言わなければいいんだけどね。

ちまたには、安いものがあふれ、安くても可愛いものもたくさんあります。

 

guやフォーエバー21などファストファッションの筆頭と言えますね。

 

最近感じるのは、ユニクロは既に方向転換しているな。ということ。

以前は安さが売りでしたが、今は機能性とデザイン性も結構意識していますね。

安さでは、gu。

(guもユニクロも、ファーストリテーリングの子会社です。)

 

これからのファッションの行方

そのうちに、ファストファッションは下火になる。といっても、10代や20代前半の女子には必要な存在。毎日のように服を変え、同じ服は二度と着ないなんで子もいるくらい。そんな子が、洋服を買うには安いものを買うか誰かを頼るかしかないから。

 

アラサーくらいになってくると、だんだんその傾向が弱くなる。持っているものを大事に使おうという気持ちが出てくる。

そして、生活においてもシンプルライフがいいかも♪なんて思ってくる人も出てくる。(私みたいに)

 

そうすると、ファストファッションじゃ満足できなくなるんだよね。

すぐに傷むから(/ω\)

ワンシーズン着ようものなら、毛玉だらけなんてのはごめんなのだ。

 

そして、結婚・出産後の女性の社会進出は進んでいるわけで、お金も少し余裕が出てくる。

ファストファッション?買わねーよ( ゚Д゚)」

となるわけだ。(世の女性は、こんなに喧嘩腰ではない。)

 

だからといって、いきなり高級なハイブランドの洋服をバンバン買うことは出来ない。

そこそこな値段のそこそこなブランド。

に行きつくわけだ。

 

さいご

そこそこな値段のそこそこなブランド。

そこに、ハンドメイドファッションが入り込むすきがあるか?

 

頑張れ、世のハンドメイド作家。

 

さてさて、あなたは今後のファッション動向をどう考えますか?