シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

シンプルライフなアラサー主婦のFXについて押さえておくべき3つのこと

こんにちは、ぷーです。

 

シンプルライフで作りだした時間、あなたはどう使いますか?

 

ぷーのシンプルライフの時間の使い方その1のご紹介です。

アラサー主婦の方は参考までに…真似はしなくていいからね。

 

 スポンサードリンク

シンプルライフなアラサー主婦のFXについて押さえておくべき3つのこと

 シンプルライフなネタが、書けないスランプです。早すぎ(/ω\)

なので、今日はお金のお話。日曜日は、読者も少ないので、好きなことを書きたいと思います。

 

別のブログとして書こうと思ったのですが、キャラの確立をするまでに時間がかかるのでやめます。で、こちらでやんわりと書きます。確実な儲かり方とかは書けませんよ。そんなものはありません。

 

アラサーに突入したあたりからFXを始めたぷーです。紆余曲折あり、今はプラス。

これから先もプラスでい続けるためのポイントはなんでしょうか?

FXで大事なこと

はい、以下の3つをぷーとしてはあげました。

1.リスク管理

2.精神管理

3.複利運用

 

1.リスク管理の大切さ

FXで一番大切なこと、自分が主導権を握ること。つまり、FX会社に勝手に強制決済(ロスカット)をされないことと考えます。

そのためには、何よりもリスク管理

「あんたのレバレッジ何倍よ?リスク考えての倍率にしているかい?」

ぷーは、2倍以下をこのところキープしています。

その分、利益は減ります。でも、リスクも減ります。

 

そう言えば、今年一番衝撃的だったのはスイスフランの暴騰でしたね。

zai.diamond.jp

 

これは、なんとも防ぎようもないような気がしますが…借金が残ってしまうケースもあるんです。

FXの怖さも知っておく必要があります。

 

2.精神管理の大切さ

例えば、どんどんと自分が願うのとは違う方向に為替相場が動いていったとします。

不安でたまりません(;゚Д゚)

気になってパソコン画面から目が離せません!!

夜も眠れません!!

 

「そんなんなるならやめろ。」となるわけです。

 大体において為替相場が自分の思った通りの方向になんていかない。そのくらいに思って取引をしていないとやっていけません。

 

3.複利運用

お金かせいで、使って、使って、使って…

お金は使うためだけにあるんじゃない。増やすためにも使うことだってできるんだよ。

FXの場合、スワップポイント(金利差損益)でお金を増やしていくことも出来るんです。だからね、老後の資金に充てられるの。

年金をあてにしなくてもある程度の収入を得られるようになっておきたい。そのためには、働かなくても入ってきてくれるお金も必要なんです。

だから、今使わないで「お金がお金を生み出して増やしてくれる仕組みづくり」を一つでも作っておきたい。

 

最後

なんて、しれーと書いているけどね。

FXで大事なことの一番に「リスク管理」と書いているのは、FXで脱落していった人がたくさんいるからです。

脱落した=資産を減らした

ということです。

なので、「FXは楽して儲かるよ」なんて気軽におすすめする気は毛頭ない。

 

普通に働いて、余ったお金で試してみる…くらいなら痛手は少なくて済みますけどね。

 (でも、私は一切保証しません。自己管理です。)

 

そんな私もギリシャ危機で私も痛い目には合ってます(/ω\) ありゃ、心臓にかなり良くなかったぞ。