シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

ハンドメイド作家の勝ち組負け組は、どうして作られる? バザー作家には価値がないのか?

おはよ、ぷーです。

売れないハンドメイド作家です。えぇ、いいのです。

 

ハンドメイドブーム中、ハンドメイドの売り方に関する本なども出版されるようになりましたね。

本屋さんでたまたま見つけて思わず買ってしまいました。

 

口コミすると著者がコメントしに来ます。(経験済み)口コミはしません。

 

 

 スポンサードリンク

 

ハンドメイド作家の勝ち組負け組は、どうして作られる? 

f:id:pupupulife:20151125094602j:plain

以前、結婚した女性を「勝ち組」、適齢期過ぎても未婚もしくはバツ付き女性を「負け組」と言いましたね。

それと同じことが、ハンドメイド作家の間でも起きている気がします。

・売れている作家と売れていない作家

 

そして、そこからとある本が出たことで新しい概念が生まれた。

・クリエイター作家とバザー作家

 

へー(´・ω・`)

 

別にみんな自ら言ったわけじゃないんだよ。

中には、自分で売れっ子って言う人もいるみたいだけど、周りが勝手にカテゴリ分けしてんのさ。

 

簡単に言うと2つに分けられるのですが、ここで勘違いが発生する。

バザー作家=売れていない作家

 と誤解してしまうケース。

 

でさ、女性の嫉妬心に火が付くんだよ。

「負け組」とか「バザー作家」とか言われたくない!!

それまで、楽しく作っていただけの主婦が肩書きを気にするようになるんです。

 

「売ってやる、売ってやる!!バンバン稼いでやろうじゃないの!!」

 

・・・自分で書いていて、怖い(/ω\) だから、女は嫌いなんだ。

 

 

バザー作家には価値がないのか?

とある、ハンドメイドサイトを見ていて衝撃。

「あ、これ。あのお店で売っていたパーツじゃん。は、原価いくらね。」

そんなんばっかし、しかも売れてるみたい。つまらん。

 

やっぱ、バザー作家は価値がないわ。

作る楽しみを奪うんじゃないよ。

 

ぷーの大先生、シアンさんじゃなくて、えーとスーパーカリスマステキング青ペンギン大先生?

…スーパーソゲキングでいいかしら?

 毒吐きまくって、自らも毒に侵されています。自分用の解毒剤はないのですか?

 

買った人が自慢したくなる、自慢された人が羨ましくて自分も買いたくなる。買ってくれた人が嬉しくなる、そんなハンドメイド品が並ばないと、ダメなんだって。 ハンドメイドを出品する人皆がキチンと考えないとダメなんだって。

客より販売者が多くね? ハンドメイド販売サイト - cyancy’s blog

 

とか、浮島さんの・・・えっとキラキラスーパーテーラー浮島…

パーラー浮島?

 

もっと作りたい、もっと上手くなりたい

ハンドメイド販売の原点 - UKISIMA'S BLOG

とか、妙に腑に落ちてしまった。

(どっちもあだ名にしては長すぎて覚えられません)

 

 純粋に楽しんでいるのさ、作っているときに幸せ感じたり、ときめいたりしてるのさ。

難しくてさ、うまくいかないの。どうしたらいいかってひたすら作ったりしている訳さ。別に意味なんかねーよ。

 

でさ、売れていない作家でもいいんじゃないの?

 

作るのが楽しいから作るんだよ。

あたしゃ、フリマで楽しく売れたよ。(安く売ったわけじゃないけど)

もう十分だよ。

売れっ子ハンドメイド作家になったら、寝る間もなくなるくらい忙しくなってしまうよ。

体力のない私、体壊すよ。このブログの更新も出来なくなるよ。

 

でもって、仕事を探してみた…

 

アパレル業界…

子供がいて、働ける条件が全然合わない(/ω\)

 

最後

皆、ブームや書籍には影響を受けるんだよね。

私もすっかり受けてしまった。

 

私がなりたいのは、働いた分しかお金が入ってこないシステムじゃないわ。

働かないときもお金が入ってくるシステムだわ。

 

売れないハンドメイド作家でも楽しければいいんじゃないの?

売れていないハンドメイド作家=バザー作家じゃないよ。

そこんとこ勘違いするな。

 

「負け組」を楽しむ女性を羨ましく思うことも多々あるよ。