シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

2016年やっと出だし。棚卸しなきゃ、確定申告の準備。

こんにちは、シンプルライフハンドメーダーのぷーです。

 

前回だかな、シンプルライフママとしたのだが、私は子供らに「ママ」とは呼ばせていない。

「お母さん」だ!

で、非常に違和感。

 

せっかくなのでハンドメーダーにしてみた。←また変わるかもしれん(-ω-)/

 

 

 スポンサードリンク

 

さて、話は変わりますが…

棚卸しなきゃ、確定申告の準備。

帰省から帰ってきたら、

浮島 (id:ukisimaanko)さんが確定申告~棚卸~と叫んでいて、「あ、青色申告は大変だな。」と思っていました。(実際は、白だったが)

私も、早めに確定申告しようと作業をしようとしたら

 

 

棚卸、必要じゃん!!(/ω\)

(抜けてたよ、ショックだよ、去年末に「在庫管理できね~」とかほざいていたよ)

 

というわけで、昨日から焦りだして棚卸することにしました。

棚卸は、白色申告でもしなきゃいけないんだね。

ハンドメーダー1年生は、まだ何もわからない。全部勉強だ、学べ学べ。

 

収入と支出を考えると、納税は必要ないです。

 

全部自分でやるので、結構大変なのかな?

 

今年からパートもしたいから、有料会計ソフトや青色申告申請しようかな?

 

と、3月までばたつきそうです。

 

というわけで、本年もよろしくお願いいたします。

 

長期休みでストレスたまったから、断捨離もしていくよ~(-。-)y-゜゜゜