シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

洗濯洗剤を節約するには、「洗濯機にポイッとな!」がおすすめ。シンプルライフのエコ節約術

こんにちは、シンプルライフハンドメーダーのぷーです。

 

ほぼ毎日の洗濯。洗濯洗剤の消費量が半端ない。

「え、もうなくなったの?この前かったばかりなのに・・・」なんて嘆く主婦はいないか?

 

 

 スポンサードリンク

 

今回は、ぷーがおととしから使っている「洗濯機にポイッとな!」でどのくらい洗濯洗剤の使用量を減らせるか?二つ使うことで節約につながるかを検証します。

 

洗濯洗剤を節約するには、「洗濯機にポイッとな!」がおすすめなのか?

 

まず始めに、この商品をご存知だろうか?

f:id:pupupulife:20160109195905j:plain

洗濯機にポイッとな!【楽天24】【あす楽対応】[タックコンサルタント 洗濯ボール(洗濯リング)…

 

「洗濯機にポイッとな!」とは

これは、特殊なセラミックによって作られているらしい。

セラミックというのは、

狭義には陶磁器を指すが、広義では無機物を焼き固めた焼結体を指す。金属や非金属を問わず、シリコンのような半導体や、炭化物窒化物ホウ化物などの無機化合物の成形体、粉末、膜など無機固体材料の総称として用いられている。

セラミックス - Wikipediaより

 

で、このセラミックを上記の商品では特殊なスパイラル状(下の画像)にしてセラミック効果を高めることに実現したそうだ。

f:id:pupupulife:20160109200714j:plain

 

セラミック効果とは

なら、なんでこの特殊セラミックを洗濯機に入れると節約につながるのか?と初めてに人なら大体が疑問に思うだろう。

 

セラミックの効果として以下の3つがある。

1.遠赤外線効果により水のクラスターが細分化。これにより、マイナスイオンが発生し洗濯物の嫌なにおいを防ぐのだそうだ。

マイナスイオンというと…シャープのプラズマクラスターを思い出す。

2.水の界面活性作用(例えば、水と油のように別れること)が増加し、洗濯機などのカビやヌメリを取り除いてくれる

3.水の界面活性作用が高まることで、洗剤の量を減らすことができる

f:id:pupupulife:20160109201415j:plain

 

本当にエコ・節約になるのかを検証します。

 

まぁ、実際に使ってみてどんなもんだべ?というところが一番重要ですね。

なので、以下に我が家の洗濯状況を踏まえてざっくりと計算してみます。

 

洗濯回数は、1日1回の時と1日2回の時があるので、1日1.5回とします。

 

年間の洗濯回数

365日ですが、帰省で10日ほどは不在の時があるため、356日として

356×1.5回=534回

 

「洗濯機にポイッとな!」は、1日2回で約1年使えるとしています。

つまり、730回使えるんだって。

 

で、1年半使いました。

あれ?800回使ったことになった(;゚Д゚)

 

洗剤の使用量

ポイッとな!を使用すれば、洗剤は通常の半分以下で今までと同じ洗浄力が期待できるとしています。

 

使用している洗剤は、「ウルトラアタックネオ」です。しかも、3.6倍詰め替え用をいつも購入。

 

1300gも入っているんです。これを詰め替えて使っています。

「g」だけど、洗剤を計量するときは「ml」なので、ここでは便宜的に1g=1mlと計算させてもらいます。

 

1回の洗濯で、約25ml使います。

なので、年間洗濯回数534回とかけてみます。

 

534回×25=13,350ml

 

数字だけ見るとすご( ゚Д゚)

 

これは、アタックネオの詰め替え用10パック分ちょっとに相当します。

楽天24で購入すると約1000円です。

年間洗剤消費価格は1万円を超えるんですね。

 

もし、通常の洗剤の量だったら、この倍の量を使います。

26700mlとなります。

そうしたら、2万円を超えてしまうんですね。

 

一方の「洗濯機にポイッとな!」は、お店によっても価格は異なりますが、楽天24では約1500円です。

 

単純計算で…

・洗剤量半分+「洗濯機にポイッとな!」を使用した場合

10,000円+1,500円=11,500円

 

・通常の洗剤量を使用した場合

20,000円

 

つまり、1年間で約8,500円の節約ができていることになります。

 しかも、我が家では1年半使っても大丈夫そうだったのでもうちょっとお得になったかな?

 

効果は本当にあったか?

 

さて、実際に使用してみてもそんなに目に見えは効果というのは残念ながら分かりません。べつに、洗濯物は問題なくきれいになっているんです。

ただ、嗅覚に非常に優れた母が我が家に滞在した時に言われたことがあります。

「部屋干ししたのに、生乾きの匂いが気にならない。」

 

我が家では、柔軟剤は使いません。香りなしでも、こう言われたので効果があるのかもしれないですね。

 

そして、母も欲しいというので買ってあげました。実家で母も使っています。

 

邪魔にならないのか?

 

ポイッとなは、大体手のひらサイズ。

f:id:pupupulife:20160109204509j:plain

なので、洗濯機に入れる衣類の邪魔になることはないと思います。

 

1年半使用したものは、このようになっていました。

f:id:pupupulife:20160109204608j:plain

ネットから出してみると、セラミックの入った網が切れている部分もあり…

 

まとめ

 

実際に、節約貢献度合いを計算したのは今回が初めて。

年間8,500円だったら下手な電気代の節約よりも節約効果がありますね。

これは、洗濯の回数が多い人ほど洗剤の使用量の節約につながると思います。

 

ぷーは、楽天24でどちらも買っています。安いし、両方買えば送料無料になってしまう!!

シンプルライフにもエコライフにもおすすめなアイテムの紹介でした~(^^)/