シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

食費予算4万円のためにやめたこと、始めたこと

こんにちは、シンプルライフハンドメーダーのぷーです。

 

1月がなんだかあっという間に終わります。

 

1月って、何かと気持ちの切り替えやすいときだから、何かをスタートさせるのにはもってこいですね。

 

私はね、スポーツ(卓球)をしたいんです。

そんなことを、数年言ってても今年も実行させそうにないです(;゚Д゚)

 

 

 スポンサードリンク

 

うん、運動不足を補うためにパートをするってどうなんだろ?

でもさ、やりたいことやってお金までいただけるなんて最高だ。

1日30分歩かない人は、糖尿病リスクが高くなるらしいです。

営業で毎日歩き回る人は、糖尿病と無縁かしら?

 

食費予算4万円のためにやめたこと、始めたこと

 

タイトルのように・・・と言ってもまた1月なのでそんなにたくさんは出てきません。

 ただ、だからと言ってそのままにしておくとそのうちめんどくさくなって続かなくなるんです。とりあえず、初心をここに書いて心にとめておかないとね。

 

やめたこと

1.雑穀米

 

我が家は、粗食です。脂っこいもの(揚げ物類)はほとんど食べません。料理も特に得意ではなく、手の込んだ料理をすることはそんなにないです。

それでも、栄養価を高くしたい。

そんな子育て主婦の悩みを叶えてくれるのが、雑穀でした。

 

そろそろ雑穀がなくなりそうなのですが、食費が厳しそうなときはお休みしようと思います。すんごい高価なわけではないですよ。

たまに、入れるとご飯の雰囲気が変わって楽しいです。

 

2.曜日を決めての買い物

例えば、〇曜日特売。とかで買い物に行くのではなく、食材がなくなるまで買い物に行かない。在庫があるのに、同じものを追加で買わない。

だって、スーパーなんてすぐ近く。

 

3.外食?

あはは・・・これはね、元々そんなにしていません。

子供がいると、ゆっくりと味わって食べられないのでね。

で、これからも特別な時以外はなるべく行かないようにしたい。

せっかく外食するなら、ついでな時でなく、「このお店で食べたいから」という理由があるくらいのお店に行きたい。

 

始めたこと

f:id:pupupulife:20151113133520j:plain

1.1週間献立の下に買い物金額を書く

買い物をしてくると、献立を考えます。

私の場合、

買い物後→献立を考える

です。

その方が、安いものを買えるのではないかな?と思っています。

で、なにがなんでもレシピを探して作りますよ。

 

今月からは、献立の下に、金額を書き、1週間後にいくら使ったかを集計して書きます。

献立表は冷蔵庫に貼ってあります。

常に、食費も把握できる。これ、ポイントかもしれません。

自分がどのくらい使っているのか、財布を見るとすぐ分かるって方ならいいです。

私の行くスーパーは、イオン系列なので、イオンのクレジットカードで支払っています。その方が、お得なんですね。お客様感謝デーやお客様ワクワクデーなど値引きやポイント還元があって…

 

イオンカードセレクト

 

ただ、やっぱりクレジット払いだと現金は手元にあって通帳の残高がそのうち減ります。買掛状態。

 

なので、使った額を把握する。ってやっぱり大切なんだな(^◇^)

 

2.おやつの手作り

これは、始めたというよりも再開したという感じ。

前は、結構作っていたのです。でも、去年はやめちゃった。

結果的に、週末のおやつがなくて買うわけになるのですが、一人ひとり用に買うと結構高くつく。

なので、できたら週末だけでも手作りしたい!!

牛乳寒天とか、簡単だよ。

 カルシウムと食物繊維が摂れちゃう。

 

3.自分のおやつ代は自分の小遣いで

私は、ミューズリーとか粒あんとか…自分しか食べないものも食費として計上しています(/ω\)

去年は、ハンドメイドの方でお小遣いをつぎ込んでいたけど、今年からは…パートもするんだから、自分で買え!!ってな感じだい。

 

最後

 

お菓子がなにもなくて、旦那に「何にもないのか?」と聞かれる。

私は、「食費予算4万円だから、なんもないよ。」と言う。

だって、あんたが決めたんでしょ?

 

そしたら、

「平均でいいんだよ。」だって(-。-)y-゜゜゜

 

 

過去記事

 

pupupulife.hatenablog.com