シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

我が家がお金がたまる理由。アラサー主婦のお小遣い事情。めっちゃ倹約です。

こんにちは、シンプルライフハンドメーダーのぷーです。

 

パートが始まり、覚えることがたくさん。でも、楽しいかな~と思っています。久々の外社会。

もちろん、これから失敗をやらかしたり、色々とあるのでしょうけど…

それでも、接客って楽しいな。

そんなの言えるのも今だけかもしれないしね。今のうちに言っておこう(笑)

 

 スポンサードリンク

 

我が家がお金がたまる理由。アラサー主婦のお小遣い事情。

 

さてさて、私の旦那はサラリーマン。ごく一般的なお給料当たりの金額をいただいているのかと思われます。

で、税金の支払いなどがある前半期は赤字なのですが、年後半になると貯金ができるようになってきます。

ふー(-。-)y-゜゜゜

っとやっと秋辺りから安堵して、そのまま無駄使いをしないようにします。

 

f:id:pupupulife:20160126162558p:plain

 

で、なんでお金がたまるのかって言うと…

1.一家に車一台(私は、ノーカーライフ)

2.主婦の小遣いが少ない

3.衣服費が少ない

 

1.一家に車一台(私は、ノーカーライフ)

これ、結構大きいですね。

車を持つということは…

購入費、維持費がかかります。

特に、維持費でガソリン代以外に車検代・保険代もかかるので数十万円を年間支払うことになります。

大きい・・・(/ω\)大きすぎる・・・

なので、私が車がなくても生活できる暮らしをしているとそれだけで数十万円の節約になるんです。

 

2.主婦の小遣いが少ない

ちなみに、私の小遣いには化粧品も含まれます。

私のお小遣いの目安は月5千円です。

だいたい、この中におさまるようにしています。

 

去年は、ハンドメイドにお金がかかりました。

これは、アフィリエイト収入とお小遣いを工面してどうにかしました。(ほんと、おかげで他のことに回らなかったよ。)

 

一般的な主婦のお小遣いは、仕事をしているかによっても変わるようです。

allabout.co.jp

こちらの記事を参考にしてみますと・・・1万円位~を主婦の方はお小遣いにしているようです。

あなたはどのくらいお小遣いにしていますか?

もしかして、把握していない!?

 

3.衣服費が少ない

 

これも結構大事なポイントかなと思います。

オシャレ好きさんは、やっぱりお金がかかる。

今は「プチプラおしゃれ」をする方が多いけど、たくさん買えば結局お金かかりますよ。

流行を追って、買っては処分のサイクルが短いとね・・・というところです。

 

旦那も、服にはそんなに頓着がないのです。必要最低限、靴下に穴が開いていないとかボロボロな服を着ていないとかでなければ、枚数にはこだわっていないようですね。

 

子供は、同性の兄弟だと衣服費が少なくて済むかと思います。

次男は、ほぼ長男や頂き物の服です。

たまに、パンツなどを買い足す程度で済んでいます。

 

まとめ

 

このように、主婦の行動やお小遣いに対する意識で、お金の貯まり方は変わってきます。

たぶん、私が車を持つ浪費家だったら我が家は破産しているかもしれません。

 

ま、パートを始めたから少しお小遣いをパート収入からいただきたいと思います。

苦しくない節約でシンプルライフを楽しみたいです。