シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

A8.netのセルフバックで購入したものがキャンセルになったら・・・諦めないためにしておくこと

こんにちは、シンプルライフハンドメーダーのぷーです。

 

といいつつも、今週はハンドメイドができていない。発狂したい。

今日、仕入れが届くので、明日は黙々と制作しよう♪

 

A8.netのセルフバックで購入したものがキャンセルになったら・・・諦めないためにしておくこと

 

さてさて、かれこれ1年以上も前のお話です。

アフィリエイトをしている方だったら、大体登録しているかと思うA8.net でセルフバック(自己購入)をしました。

結構お高い商品でしたので、セルフバックで戻ってくる額も数千円。ぷーの二日分のパート収入くらいでしょうか。

 

だったのですが・・・

なぜか、「キャンセル」となり承認されませんでした(/ω\)

 

どこかの誰かが購入して未確定報酬となっているものが「キャンセル」になっても確認のしようもないので涙を流すだけですが、自分のとなっては「おいおい、それはおかしいでしょ~」と言いたくなります。

 

で、言いました。

 

 この際に言うのは、アフィリエイト主さまでなくA8.net 様です。

 

「件名:セルフバック申込みキャンセルについて

プログラム名:XXXXX

申し込み日:VVV

・・・・・などなどを記入して、最後に

承認条件も満たしておりますのでキャンセルを取り消していただけないでしょうか?」

 

という感じかな。

結構前なので古いメールを見てみました。

 

問い合わせをすると、A8.net様からメールの連絡が届きますので、冷静に対応しましょう。いくつか質問もされます。

 

この際に大切なのは、「購入しました」という証拠となるメールを保管して置くことです。

これがないと、向こうもなかなか動いてくれないかもしれません。

 

そして、最終的に

「本件に関しましては、広告主様側の管理情報、ログや個人情報など、

詳細な情報のやり取りを行うため、対応にはお時間を頂いております。

また、成果に関するお問い合わせは多数のAS会員様から寄せられているため、

長らくお待たせしてしまう可能性がございます。

恐れ入りますが、予めご了承下さいます様お願い致します。」

 

とお返事がありました。

 

その後、1年ほどたちました。

 

忘れてはいませんが、お時間がかかると言われている。そろそろ再度問い合わせもしたい。そんな矢先でした。

サポートセンター様からメールが…

「お世話になっております。A8.netサポートセンターでございます。

この度は長らくお待たせする事となり申し訳ございません。 

お問い合わせを頂いておりましたお申し込みの件につきまして、

広告主様の確認が取れ、11月分の確定成果として成果の補填処理を

行っていただきました。」

 

となりました。

そして、今年の1月に補てん分の入金が…♪

 

その間1年は、ちょっと長いんじゃないのかな?って思いますが、仕方ないのですかね。

そして、そのお金もハンドメイドの仕入れにあっという間に消えるというね…

 

最後

シンプルライフをしていると、要らんメールはどんどん削除しがちですが、このように何かの時に必要になる場合もあります。

特にセルフバックなどで購入した場合のメールは、削除せずに保管しておくといいと思います。

まぁ、数百円位なら泣き寝入りしていたかもしれませんが、額が額だったものでね。

対応完了までに時間はかかりましたが、ちゃんとにやっていただけましたA8.netさんに感謝です。

 

約190万サイトが利用しているA8.net