シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

Windows8.1→Windows10へアップロードをパソコン初心者主婦がしてみた。

こんにちは、シンプルライフハンドメーダーのぷーです。

 

3年ほど前に購入したVAIOのノートパソコン。

2回修理に出しています。

この半年くらい、立ち上がりが遅くなってきて困っています。

 

 

 スポンサードリンク

 

Windows8.1→Windows10へアップロードをパソコン初心者主婦がしてみた。

元SEですが、パソコンに詳しいわけではありません。SEというのは、パソコンに詳しくなれる職業じゃありません。

本当に残念です。

 

去年、Windowsからメールが来て、「予約すれば無償でWindows10にアップロードできますよ」と言われた。

 

速攻で予約(笑)

 

ただ、ソニーからは早々にアップロードするのはやめてけろ。とお達しが来ていた。

 

ので、しばらく待った。

いい加減やろう!!

 

アップロードに何時間かかる?

で、何の気なしに、夕方6時の夕飯前にアップロードを開始した。

パソコン君が頑張っております。

立ち上がり画面が、かっこよくなりました。

終わった。夜9時過ぎ。

 

3時間かかったじゃねーか!!?(/ω\)

 

というわけで、アップロードしようとしている方は、時間の余裕のある時にしましょう!

 

え?もうしたの?( ゚Д゚)

 

Windows8.1とWindows10のささやかな違い

8は、タブレット感覚で操作できる仕様になっていて、タッチパネルだとよかったのかもしれない。我が家のノートパソコンは安さで購入したので、ノンタッチパネル。意味なし。

よって、旦那周辺の方々にも評判が悪かったらしい。

 

旦那曰く、偶数のWindowsは不評なのだそうだ。

 

8も、8.1も右側にマウスを持っていくと「電源」などが表示された画面が現れる。

それが、10になって左になった。

f:id:pupupulife:20160225092535j:plain

赤い矢印のこと。

要は、昔のWindows仕様に戻ったわけだけど…

 

3年も8の仕様を使っていたので、ずっと、右に行っては「あれ、電源画面が表示されん。」と間違えているのだ。

 

そして、コルタナという人工知能のように感じる機能が追加された。

(上記画像の「何でも聞いてください」というやつ。)

 

お天気聞いたら教えてくれるよ。

 

とりあえず、問題なく動作しているのでパソコン初心者主婦でも問題なく作業が終了できました。

 

ホッ(´・ω・`)