シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

入園、新学期前に子供の部屋を徹底的に断捨離!! 旦那が感動したな~り~

こんにちは、ぷーです。

 

アラサー主婦です。

パートとハンドメイドをする毎日です。

やんちゃな二人の息子を育てています。育てているのか?勝手に育っているのか?

 

ハンドメイドをしてから、どんどん片付けをすることから遠ざかってしまいました。

時間があれば・・・作りたい。あー、作りたい。

と、そんな感じで、息子たちの部屋が荒れ放題になりました。

 

 

 スポンサードリンク

 

入園、新学期前に子供の部屋を徹底的に断捨離!!

息子2人はまだ小さいので、二人で一つの部屋を使っています。(使っているというか、洋服やランドセルなどを置いておく場所)

で、私がその部屋で過ごすことがないので、若干どうでもいいわけです。

そして、

 

pupupulife.hatenablog.com

 

こんな事態になります。

もはや私の手には負えません。

週末に、旦那が片付けることがあります。

旦那は物が捨てられないので、「ものをしまう」ということしかしません。

そもそも片付けられないくらいものが多い部屋で、モノをしまっても、すぐに散らかるんです。

 

なので、私の場合は、捨てられるものはジャンジャンと捨てたい派です。

結局、スッキリとシンプルにしたいのなら持ち物は少ない方がいい。

 

今回は、片付け前と後のビフォーアフターを恥覚悟で公開しておこう。

f:id:pupupulife:20160308141839j:plain

<片付け前>

 

本当にひどかった。足の踏み場もないとはこのこと。

掃除機もかけられない。

もはや「片づけろ」といっても、子供もどうしたらいいのかわからないレベルになってしまいました。

 

そして、先週。

腰が痛くてもはや座っていられないという時に、断捨離を実行。

1時間やそこいらじゃ終わりません。

 

f:id:pupupulife:20160308142123j:plain

<片付け後>

床に物なんておきやせんで・・・

マットなんて半分以上見えていなかったのに・・・

スッキリ☆

 

大量のレゴは、箱にまとめて押し入れに。もともと押入れも空けようと思えば空けられたスペースがあったので、そこにしまうことにしました。

・使う時だけ出して使う。

・ゴミとかいらないものを徹底的に排除。

・粘土は粘土の箱に、トレッタはトレッタの箱に。

 

ある程度場所を決めてあげれば、そこにしまってくれるようになるのかな・・・

 

次男が入園するので、また物が増えるわけです。

その前に、一度リセットしておくといいですね。

 

最後

 

こんな断捨離をしたことを知らない旦那に

「子供の部屋を見てごらん」と言いました。

「なんだ、また荒れ放題になっているのか?」と言って扉を開けると~

 

「お、おおお~、すげ~、すげ~な」と感動しておりました。

 

よっしゃ!!( `ー´)ノ

 

てな感じです。