シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

もっとシンプルライフにする簡単な方法 「一日一つ物を捨てる」

こんにちは、ぷーです。

 

このブログでは、シンプルライフ化し時間を手に入れたぷーがダブルワークをしながらもっとシンプルライフを目指していこうと日々のどうでもよさげなことを書いています。

どうでもいいなんて言いつつも、誰かの役に立てるように・・・

 

もっとシンプルライフにする簡単な方法 「一日一つ物を捨てる」

 

シンプルライフには、数年前になっていると思っています。

どうでもいいものは飾っていないし、カウンターにも極力物を置かないようにしています。

だから、このブログを書き始めた当時、既にシンプルライフになっていたんです。

 

今更、何を書くんだ!( ゚Д゚)

 

とブログのテーマやタイトルを決めて数週間してから気づきました(笑)←アホ

 

なわけで、そんなにシンプルライフに関する記事をかけていませんでしたかも。

 

そんなアラサー主婦のぷーですが、ダブルワークをしていると自分がしたいことをしていてもまだまだ時間が足りません。

掃除だってもっとした方がいいけど後回し、料理のレシピも溜まっています。

資格ゲットに向けた勉強もなかなか進んでいません。

そんなくせして、次から次へとやりたいことは増えていくのです。

 

家でダラダラしている時間なんて、本当に力尽きたときくらいだよ。

 

というわけで、テーマに戻ります。

 

「一日一つ物を捨てる」

とにかく、まとまった時間を家事や片付けにかけていられないので「一日一つ物を捨てる」という簡単そうなことを始めてみました。

 

始めるきっかけ


 

 

自分時間を増やすために、何をすればいいか?考えて行動していますか?

人って、「何かを探す時間」意外と多いのだそうです。

 

著者の木村さんは、自分時間を作るために何年もかけて対策を講じてきました。その中から「1日1つ物を捨てる」というのは即実践できると思いました。

 

難しいことは続かないし、しんどくなるので、このくらいなら普通の人でもできるんじゃないかな?

 

というわけで、数日経過

 

捨てたもの

・木箱

・どうでもいい記事しか書かないブロガーのお気に入り登録

・キッチンの時計

・ゴムの伸びて履いていなそうなトランクス、子どもの何回も穴の開いたズボン

 

まだ、4日目。

 

捨てた理由

・木箱

結婚式の引き出物が入っていた木箱は、何かに使えるかもと言いつつキッチン収納棚に食材を入れていました。そしたら、食材が付いて汚れた。

1年以上、使い道がなく、挙句汚したので燃えるごみへ。

 

どうでもいい記事しか書かないブロガーのお気に入り登録

アメブロさんで、自分と同種のハンドメイドブロガーさん、中身が薄めで読んでも役に立たなそうなのでさようならです。 たぶん、現実世界でもその方とお会いすることもないだろうし。

 

キッチンの時計

100均で買ったミニ時計。倒れると電池の接触が悪くなり時間が止まる。

かなりしょぼかったです。捨てられなかったのは、自分のハンドメイドを時計に施したから。

いい加減捨てました。

 

ゴムの伸びて履いていなそうなトランクス、子どもの何回も穴の開いたズボン

旦那がほぼ履いていない色あせたトランクス。きっと履かないのだろう。もし枚数が足りないというなら、新しいの買ってあげる。安いし。

子どもズボン、未就学児の時の服っておさがりでたくさん枚数があるのです。

そんなにあっても履ききれないってくらい。

穴が開いて他の人へのおさがりにもならないので捨てます。

まだまだズボンはたくさんあるので・・・

 

最後

一つずつ物を捨てていこうかと思います。

ただね、それでも家の中のものってなくならない。なんでだろうね。

絶対に必要なものってなんだろう?それ以外は全部捨ててもいいのだろうに。

 

 

 スポンサードリンク