シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

もっとシンプルライフになりたい!「一日一個物を捨てる」を継続中です。

こんばんは、ぷーです。

 

珍しく夜の投稿になりそうですね。

 

皆寝た。やっと寝た。やっと自分時間。今まで在宅ワークをしていました。

 

皆様、お疲れ様です。

 

もっとシンプルライフになりたい!「一日一個物を捨てる」を継続中です。

以前書いた記事

 

pupupulife.hatenablog.com

 

「一日一つ物を捨てる」をその後も何気に継続しております。

 

捨てられるときは一つと言わずに数個捨てる時もあります。

 

というわけで、家族にこっそりと捨てたものをここで暴露しておきます。

 

捨てたもの

・段ボール

・靴2足

・工作物

・タオル

・下着

・わさび

・スプーン

・反射パーツ

・化粧水容器

・ワイン

・ベビー皿

 

1週間以上分あるので、結構な量ですね。

 

捨てた理由

・段ボール

これは、とっておくと子供の工作用になるのです。単に束ねて捨てに行くのが面倒・・・というのもあるのですが、ネットショッピングをすると結構段ボールってたまっていくのですね。

いい加減、まとめて捨ててしまいました。で、また、たまるのです( 一一)

 

・靴2足

一足目は、旦那が10年くらい前に室内スポーツをしていた時のスニーカーかと思われる。旦那は基本的にそうゆうものを見返して捨てようとかしない人です。ずっと、ずーーーーっとシューズ棚に入っていて、新しいスニーカーを買うと、無理やり詰め込む男。

靴だってね、型崩れするんだからさ、シューズボックスはきれいに並べて入れたいの。

で、捨てました。断らずに。

聞いたら、「捨てるな」と言われると困るので。

10年使っていないので、シミもひどいし、どうせはかないでしょ?きっと、使うような機会があればまた買い直すのでしょう?

 

二足目は、子どものスノーブーツ。

長男が履き、次男が履いた16センチのブーツ。この前、次男の足のサイズが17センチになりました。

ブーツも表面が劣化してきて剥がれ落ちそうなかんじ。

来シーズンはもう履けないかな?と思いました。

 

・工作

これは、次男が園で作ってきたものです。ずっと、リビングに飾ってあったけど、存在が無と化していたので。捨てても誰も気づいていません。

子どもは、工作を園や学校から持って帰ってくるのですがずっと取っておくとかなりのスペースを取られます。適度に捨てていかないと・・・

 

・下着

あ、これは私の・・・(笑) 

 

・わさび

ハウス食品株主優待で、大体わさびが入ってくるんです。

残念なことに、我が家ではわさびの消費率はほぼないです。刺身の時くらい。しかも、刺身に小さいわさびが付いているので、それで十分なんです。

義両親がよく使うということなので、今度からは開封しないであげることにします。

開封して冷蔵庫で賞味期限切れになっていたものを捨てました。

 

・スプーン

梅昆布茶のさ、小さいスプーンを「何かに使うんじゃないか?」と思ってずっと取っておいたのです。

たまたま次男が「これ何に使うの?」と聞かれ、「何にも使わない。捨てていいよ。」と返事。

そう、「使わない」のですね。

 

・反射パーツ

これは、自転車のです。壊れたけど、直す気がなくずっと放置。いい加減捨ててしまえばいいのだ。

 

・化粧水容器

旅行の時とかに、「小さいボトルがあると便利♪」って思いませんか?

そんな理由で、ずっととってあったんです。別に邪魔になるところに置いてあるわけでもなかったので。

で、10年以上・・・もう使わないね。

 

・ワイン

旦那が安いワインをまとめ買い。

・・・まずかったそうです(/ω\)

で、冷蔵庫でそのまま放置されていました。

「捨てていいよ。」と珍しく言うので、捨てました。でも、コルクはまだとってある(笑)

 

・ベビー皿

子どもが2代続けて使ったベビー皿。

もう使うことはないかな?ポケモンのお皿もあるしね♪

 

 

最後

10年も使わずに、そのままのものって意外とあったりするんですよ。

つまり、結婚前からとか・・・(苦笑)

 

毎日、捨ててもこれだけあるって驚き。

そして、それでも物はまだまだ減らない。

 

一日一つ物を捨てるは継続していきます。

 

 

 スポンサードリンク