シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

家の中は、使っていないものが意外と多い。シンプルライフになるために断捨離中。

こんにちは、ぷーです。

 

先月から実行している「一日一つ物を捨てる」ワーク、しっかりと継続しています。

ダブルワークの1つの在宅ワーク、金曜日になると集中力が切れてしまいます。

 

うろちょろと、片付けや捨てられるものがないかと家の中を探していました。

 

家の中は、使っていないものが意外と多い。シンプルライフになるために断捨離中。

 

リビングの収納棚の上の方って、椅子を使わなければ届きません。

そのため、普段使わないものが置かれています。

・結婚式の頂き物

・過去の給料明細

・キレイな箱

・思い出の品

・がらくた

 

まとめて捨てようとなると、尻込みしてしまいます。

 

なんででしょ、「捨てていいのかな?」と考えると捨てられません。

それでも、一日一つ物を捨てるは実行できています。

コツコツタイプの人間には、この物の捨て方の方が合っているのかもしれません。

 

さてさて、先週捨てたものをピックアップしてみます。

・雑誌の切り抜きなど

・子どもの塗り薬の容器

・ベビー茶碗

・めがね

・空き箱

・調味料

 

捨てた理由

・雑誌の切り抜きなど

自分用の収納スペース、本やノート、雑誌の切り抜き、パンフレットなど色々とはいっています。

たまたま、必要な切り抜きを見つけたついでに、もう情報として古くなってしまったものは処分しました。

たとえば、赤ちゃん時代の子育て方法。

もう、子供たちも赤ちゃんは卒業したので。でもって、これ以上子どもを産むつもりはないので。

 

・子どもの塗り薬の容器

赤ちゃんの頃の長男・次男は、おむつかぶれをよくしました。それで病院から頂いた塗り薬。

色々な塗り薬は洗面所の棚の一角に置いてあります。

まだ使えるものもあるけど、おむつかぶれの薬はほとんど残っていませんでした。

しかも、3年以上前のものだし、子どもももうおむつかぶれはしなそう。

成長したな。と感じながら処分です。

f:id:pupupulife:20160711105854p:plain

 

・ベビー茶碗

薬に続いて、ベビー茶碗。よく食べる子供には小さすぎ。子供二人が使って、お疲れ様でした。

「おままごとや砂遊びに使えるかな?」ってとっておいたのだけど、家でおままごとしないし、最近は公園にもなかなか行けないので、処分です。

 

・めがね

 

これは、旦那のです。

昔のものですね。リビング収納棚の上の方に置いてあり、ケースを開けると・・・

 

きたな!!(←汚いのことです)

 

即刻処分です。

 

たぶん、度もあっていないし、忘れていることでしょう。

 

・空き箱

これも、収納棚の上の方に放置されていたものです。

ハンドメイド品とか、収納しておくのに箱があると便利なのですけど、そこに置いてあった箱はいまいちな形状でそのままになっていました。

 

たぶん使わないので、処分。

 

・調味料

 

お惣菜とかなにかに、調味料が付いてくることありますね。

ケチャップやマヨネーズ、しょうゆなど。

納豆のからしは、とっておいても使わないのですぐに捨てるようになりました。

冷蔵庫に保管されていた調味料も、賞味期限つ過ぎたものは処分しました。

取っておいても使わないことが多いので、サッサと使ってしまった方がいいですね。

 

 

 スポンサードリンク

今週の最後

 

こうして見ると、全然使わないでいるものが意外と多い。

そして、使おうと思った時には、劣化して使えなくなってしまっているものもあったりしますね。

もったいないと思うなら、サッサと使ってしまうのが一番なのかな・・・なんて思います。