シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

シンプルライフに便利な牛乳パック。小分け収納に・・・

こんにちは、ぷーです。

 

ぷーは、今の家に住み始めて何年もたちます。

結婚してから買った冷蔵庫・食器棚などなど。

今思えば、「もっと小さくてもよかったな」と思います。

 

前回の記事で、冷蔵庫の調味料を見直したと書きました。

 

pupupulife.hatenablog.com

 

その際に、リニューアルしたもののご紹介です。

シンプルライフに便利な牛乳パック。小分け収納に・・・

 

あなたは、牛乳パックをどのように活用していますか?

リサイクルに出しますか? まな板代わりにしますか?

 

私は、小分け収納を作ったり、子供用の台を作ったりしています。

 

人目につかないところは、牛乳パックを切ってそのままの状態で使います。

食器棚のカラトリー入れも市販のものでいいサイズが見つからずに、最終的に牛乳パックになってしまった・・・

ビニール袋をサイズ別に分けて収納しておくのも牛乳パックになってしまいました。

 

安い収納だけど、自分の希望の高さに調節できるので結構便利なんです。

 冷蔵庫の小分け収納に適している訳

f:id:pupupulife:20160713102534j:plain

 

この前整理した調味料、カットした牛乳パックにインして、冷蔵庫へ。

 

f:id:pupupulife:20160713102609j:plain

冷蔵庫の小分け収納に牛乳パックが適しているのは、

 

牛乳パックを入れやすいように冷蔵庫が設計されているから

牛乳パックが入らない、安定しない冷蔵庫、買わないもんね。

 

気付くと汚れているので、新しく入れ替えるとそれだけですっきりする。

 

牛乳パックはおもちゃにもなる

保育園とか幼稚園で、牛乳パックを上手に活用しておもちゃを作っているのを見ると本当に感心します。

高いお金を出しておもちゃを買わなくても、十分じゃない?と思っちゃう。

 

 ↓この本を見て、長男はダンプカーやサメのパックンおもちゃを作っていました。

夏休みの工作にもいいね。


 

 

最後

収納用の容器、買わない。

 

自分でリサイズして使いやすい大きさを見つけていくのももっと生活をシンプルに快適にしてくれるのかもしれない。