シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

シンプルライフ 冷凍庫の物を減らすと節電にはならない。と分かっていても・・・

こんにちは、ぷーです。

 

シンプルライフをもっともっと推し進めるべく、毎日「一日一つ物を捨てる」を実行中です。

 

シンプルライフだと写真も飾らない? おまけって結局要らないかも・・・

 

夏休みに入る前まで、結構順調だったのですが、この数日はできていないかも。

 

では、早速捨てたものです。

・シュシュ

・キッチンのハンドタオル

・コンディショナー

・保冷剤

・写真立て・額ぶち

チュロス

 

<捨てた理由>

・シュシュ

ヘアゴムよりもシュシュのほうが好きです。シュシュの方がしばり跡も目立たない気がします。

ずっと使っていたシュシュは色褪せて、外用にするにはちょっと・・・感じ。ゴムも伸びてしまいました。

ただ、捨てたのですが、必要なものなので新しいものを購入しました。

夏は髪を縛らないと耐えられません。

 

・キッチンのハンドタオル

キッチンのハンドタオルは、厚めの素材のタオルを使うようにしています。白地のタオルは、汚れが目立ちますね。

一番手を拭く部分がすら汚れてしまいました。

まだまだ使えるとも思いますが、厚手のタオルはまだまだあるし、何処かのタイミングで替えたかったので♪

 

・コンディショナー

この前も、石鹸シャンプーについて書きました。

 

pupupulife.hatenablog.com

 

究極にシンプルにするなら、湯シャンです。それなら、シャンプーもコンディショナーも不要、石鹸さえもいりませんね。

 

ただ、私は石鹸はやっぱり必要だという答えを今は出しています。

一時期、石鹸だけで洗っていたら髪がきしんで困った時期がありました。そこで、コンディショナーを買ってみたのですが、結局きしみは治りませんでした。

石鹸シャンプーには、やっぱりお酢やクエン酸などで中和させないとだめみたいです。

 

コンディショナーは、どうしてももったいに根性で使い終わってから捨てましたよ。

 

・保冷剤

ケーキとか、たまについてくる保冷剤。使うかもと思って冷凍庫に入れておくと、気づけばたくさんになっています(笑)

なので、これもまた、「邪魔だな」と思ったら処分です。

そんなに大量に使うこと、あまりありませんからね。

 

・写真立てや額

子どもの小さい頃って、スタジオなどで写真を撮ってもらいました。そして、おまけで4つ切り写真入りの額とか、3枚入る写真立てとかをいただくのです。

 

が、両親や私たち、そして赤ちゃんの頃の写真が入った額を飾ることは一度もありませんでした。

4つ切りって、赤ちゃんならまだしも自分の顔も大きく映ります。

自分の顔なんか写真で見なくていいのです。

 

おまけなので、ちゃんとしたものは保管してあります。

 

このまま、一生置いておいても仕方ないので、処分です。

額縁が大きくて、旦那に「これはなんだ?」と見つかりました。(ガラスがあるので新聞紙で包んでおいたのです。)

 

「ガラス、ヒビがあったから・・・」なんて、言っておきました。

 

チュロス

これは頂き物の冷凍おやつです。チュロスが揚げないといけないのですが、我が家では揚げ物はめったに食べません。

たくさんいただいたので、何度か食べたのですが、少し残ったチュロス・・・もういいかな?という感じで処分しました。

 

最後

冷凍庫の中のものを少しかたづけました。

本当は、冷凍庫はぎっしりと埋めておいた方が節電にはなるそうです。

なかなか、キレイにぎっしりと埋める自信がないので程度にしておきたい。

あと、そこの方が汚れてきているので、そこも掃除したい。

ものは少ない方が掃除は楽ですよね。

 

 

 スポンサードリンク