シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

この夏、最大の失敗。ピーマン地獄に落ちる。

こんにちは、ぷーです。

 

畑を借りて野菜を旦那が作っています。

 

え?私じゃないよ。旦那があれこれうるさいから放棄したのさ。

 

 

旦那が、いつも今年は何を植えたい?と聞くのだが、どうでもよく。

 

とりあえず食べられる野菜を収穫できたらいいのです。

 

なので、今年はさらに旦那にお任せにしておきました。

この夏、最大の失敗。ピーマン地獄に落ちる。

 

失敗その1 間違えて買った苗

 

旦那は、ピーマンの苗をすでに植えてあるのに、間違えてピーマンとパプリカの苗を買ってしまったのです。

 

「まー、仕方ないじゃん。」

 

とはいったものの、うちの畑は、この夏、6月に20キロくらいのジャガイモを収穫。(これもいろいろな方に配るもまだ消費しきれず)

その後は、アイコ(縦長ミニトマト)とピーマンしか収穫できない状況になりました。

 

 

失敗その2 よりによって豊作なピーマン

 

大体ミニトマトは結構取れます。

バルコニーでは全然なのが、畑だとわんさかと収穫。

食べきれなくて冷凍。トマトソースを作ります。

 

ミニトマトは加工もできるしパスタソースにもなるので取れすぎても許せる。

 

問題はピーマン。

 

f:id:pupupulife:20160905151706j:plain

今年最後のピーマン収穫。

 

重さ:1.6キロ

 

ピーマンの重さが1.6キロってなんでしょか?

 

このような量が数週間続きました。

 

5キロ以上とれたよね?

 

冷凍庫に、切ったピーマンがたくさん入っています。

 

昨日は、ぶんぶんとコバエが飛ぶ中、ひたすらピーマンをみじん切り。

 

冷凍しておくとチャーハンに使えて便利です。

 

半分で、手が疲れ終了。

 

 

最後

 

今年は、日本に台風が直撃。北海道ではジャガイモが大量に廃棄されているのをニュースで見ました。

ほかにも、メロンとかいろいろな農作物に被害が出ています。

今日は、スーパーに行ったら野菜が高かった。

きっと、しばらく野菜は高値が続くかもしれません。

 

なので、自分の畑で採れた野菜、収穫できて食べられるということだけでもありがたいこと。

腐らせないように使い切りたいです。