シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

「一日一個物を捨てる」の続編。 メルカリで捨てられないものを売る。

こんにちは、ぷーです。

 

ちょこっと、メルカリのお話はこの前しましたが・・・夏からメルカリを始めたものです。

「きれいだけど」、「全然使っていないから」などの理由で捨てられないものありませんか?

我が家には、いくつかありました。

 

「一日一個物を捨てる」の続編。 メルカリで捨てられないものを売る。

例えば、夏場に子供に着せる服。

Tシャツ派?タンクトップ派?

タンクトップの方が涼しいけど、わき汗を吸わない・・・とかで全然着せない。でも、タンクトップをいただいてしまった。

いただいたから少し着たけど、もう成長して着られなくなった。

 

そんなものを、出品したり・・・

 

子供の汗も対策で買った化粧品も結局使わずのままだったので、出品したり。

ハンドメイドでまとめ買いをしすぎてしまったものも・・・

 

その他、きれいでかわいいけど、自分では使わないものとかも。

 

いくつか出品して、いくつか売れました。

 

買って下さる方がいて、うちでは使えないものが活用されるのはうれしいです。

「使って」って、近所のママ友には意外と言えないんですね。

変に気を使って、お返しをしてくれたりもするし、そんなのは目的ではないのだから気にしないでと思う。

 

だから、メルカリって庶民のネットフリマとしてあってくれると、すごく助かるのです。

 

捨てる基準が生まれる。

 

家にある捨てられないでたまっているものも、「メルカリに出品できるか?」で、出品できないものは捨てられるようになりそうです。

特に服関係、小物インテリア関係、子供のアイテム。

 

メルカリに出すからには、送料とかも考えないといけなくて、なので大きくて安いものは余り出品には向かないです。

おむつとか、つかいかけで余ったもの、売るにしても送料がかかって赤字になってしまうかも。

 

ぼちぼちと秋の断捨離をスタートさせた私。さりげなーく物を捨てています。

皆、気づかないの。 そして、気づけばなくなっている。