シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

衣替え クローゼットのお洋服は大丈夫?

こんにちは、ぷーです。

 

日本は湿度の高い国で、カビが生えやすいですね~

あなたのクローゼットや押し入れは大丈夫ですか?

衣替え クローゼットのお洋服は大丈夫?

しばらくしまっておいた冬物、衣替え時にはきちんとチェックしたいですね。

春の衣替えの時にしっかりと洗ってからしまいましたか?

 

あれ、こんなところに黄ばみが!!

うわ!!カビだらけ!!!

 

なんてこと、結構ありますのよ。

 

皆様ご注意です。

カビをはやさない方法は?

ぷー家のクローゼット

 

我が家では、衣類のカビ、結構大丈夫です。

 

理由は、日中はクローゼットのドアを開けっぱなしにしているから。

 

風が流れるのか、カビの生えやすい礼服も大丈夫です。

 

礼服は特に注意

礼服って結構カビはえますよ。

しばらく使っておらずにしまっておくと白いカビが生えてしまうことがあります。

黒い生地なのでとにかく目立ちます。

 

こちらは、週末だけでいいので風通しの良い日の当たらない場所に置いておきましょう。

直射日光は変色の原因になるのでNGです。

 

ぷー家でカビが生える場所

意外と盲点だったのが、玄関です。

靴箱の旦那の革靴(全然使っていないもの)が真っ白になってしまいました。

履いていないものでしたので、カビを口実に処分できたのは幸いです♪

 

そして、傘や外用のおもちゃ、バトミントンのラケットなどが入っている棚。

 

バトミントンのケースとラケットの持ち手にカビが生えていました…

もう使う予定はないのだが、捨てられていません。

水洗いして乾燥させました。

 

玄関は、お客様が来ることもありなかなか開けっ放しにしておけない場所。

気を付けないといけませんね~

 

湿気取りの使い方

除湿棒などは、クローゼットにおすすめなカビ防止アイテムですが、注意が必要です。


 

 

クローゼットのドアが開いていると全然意味がないということです。

 

ぷー家のように日中はドアを開けっぱなしなら使っても効果は期待できないのですね。

 

クリーニングから戻ってきたら

 

皆さん、スーツ類はクリーニング屋さんをご利用しますか?

例えば、冬服・礼服などクリーニング屋さんの通気性のないビニールに入れっぱなしにしていませんか?

それもカビの生える原因になります。

 

あくまでビニールはお店でのほこりや汚れ防止のためになります。

 

おうちに帰ったら陰干ししてからしまいましょうね。

 

最後

 

10月になりますね。まだ暑い日もありますが、長袖は朝晩必要になってきます。

着ようと思ったらカビだらけだった!!とならないように、早めにチェックしておくといいですよ。