シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

ガラパゴスを出よ。 その3 格安スマホを探す旅 古いタブレットはもうだめだ。 BIGLOBE編

こんにちは。パート主婦のぷーです。

 

今の私は、ガラケーと自宅のみで使えるタブレットを持つガラケー住民です。

 

いい加減、スマホ国に引っ越ししようということで旅を始めることにしました。

 

ガラパゴスを出よ。 その3 格安スマホを探す旅 BIGLOBE編

 

スマホ国に行くまでは、いろいろなルートがあるのです。

 

大手スマホ

高級なキャリア使いのハイクラスな(と言ってもそのルートを使う人が多数)飛行機に乗ってビューン。

CAは、美人・イケメン揃い(かは知らないが)で接客はしっかりと行ってくれるのです。何かあってもしっかりと対応してくれるかもしれない安心感。

 

格安スマホ

その一方で、最近よく聞くのが格安スマホ

一言、安い。

が、多くの人はその裏に何かあると疑っているようだ。

 

なんでそんなに安いのか?その機体は燃えるのか?セキュリティが危ないのではないか?

別になんてことはない。

データ回線を、大手3社が占領していたのが、自由化されたようなもんだ。電気だってそうじゃん。

あとは、セキュリティ対策などは、自分で選べ。というもんだ。

 

 

どっちをいくか?

私は、ドコモ歴15年以上のヘビーユーザなのでござる。

・・・が、今回は、格安スマホのルートで行ってみることにしよう。

 

だってね、大手のスマホの月々の支払料ってバカみたいに高いですよね?

皆さん、もうそれが当たり前ってな感じだけど、それこそが洗脳されたようなもんだ。

 

その高さの裏に何があるのかを疑えよ。

それに見合ったサービスを提供してくれているのか?

それに見合った使い方をしているのか?

 

格安スマホガラケー

私の場合、今までのガラケー代が月3000円行かないくらい。

なので、スマホにしたからと言って月1万円近く払う気にはなれない。

1万円分の使い方をしないだろうというものもある。

 

そこを、ガラケーで通話機能のみ+スマホでデータ通信のみの2台持ちにすると、下手すればガラケーのみより安くなるのだよ。 

 

自宅タブレットをやめる理由

タブレットが5年くらい前のもので

  • 動きが悪すぎる。
  • 新しいアプリがインストールできない。
  • 画質が悪すぎる。

 という残念なことが分かった。

 

はじめはね、お金もかからないし、当面はこれでいいやと思っていたのだが、

世界の標準がスマホになってきていて(特に若い世代)、そこに対して「私、ガラケーです。(てめーの標準に合わせるんじゃねー)」とおもいつつも、

東京に行ったときに、ふと時間を持て余したのだ。

・・・何もすることがない。

周りは、暇があればスマホを見てニュースやゲームなりしているのに、人間観察しかできなくなった。

もちろん、観察していたが、この暇な時間ってすごくもったいなくて非効率だと体感したのだ。

その時間で、もっとできることあるよね。わたし。

 

 

格安スマホもたくさん種類がある

 

「格安スマホ」と言っても、今やかなりの数の会社が提供している。

そんなことで、ネットで調べてみるも、本当にわからないのだ。

 

なもんで、基準をポケモンGOができることにして探し始めてみた。

老舗に入るかな安心感のBIGLOBEさん

メジャーで聞いたことのある会社では、BIGLOBEスマホ かなと思った。

 

私が、学生になったときにインターネットの契約をしたのがBIGLOBEさんだったのだ。そんなわけで、昔からあるBIGLOBEなら、格安スマホの中でも安心感があると思ったのだ。

 

しかも、ドコモと利用エリアは同じなので、私の実家などでも問題なくつながるという保証が取れている。

 

BIGLOBEでインターネットを接続している方だと、格安スマホだけよりももっとお得に利用することができるのだと思う。

 

 最後

アラサー主婦で、ガラケーで十分って思っていたけど、ラインをした方が連絡のやり取りもスムーズになってきた。

たまの外出時にも、迷子にならずポケモンもゲットできる。(ん、なんか違う)

何もすることがなくなってしまう時間の効率化ができる。

 

など、スマホを買い以外には特に出費は変わらず、むしろ減らせるかもしれないのだ。

 

しばらく、自分に合った格安スマホを探すことにします。

 

といっても、細かいとこまで見てると訳が分からなくなって買えなくなってしまうので、そこら辺はアバウトです。

 

 

 >>格安スマホは、安心のBIGLOBEで♪

 

pupupulife.hatenablog.com

 

 

pupupulife.hatenablog.com