シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

結局今年も・・・アラサー主婦のSeriaの手帳の使い方を公開。

こんにちは、アラサーパート主婦のぷーです。

 

去年の秋ごろ、手帳の記事を書いていました。

 

pupupulife.hatenablog.com

 

で、今は多少パート収入もあるし、もうちょい高い手帳を買おうかと思いました。

 

が、結局来年もセリアの手帳で決定。

だって、わざわざ手帳を探しに行って、気に入ったものを見つける時間がもったいなく、セリアの手帳で十分なんです。

 

そこで、今回はぷーの手帳の使い方を公開しておきます。

 

結局今年も・・・アラサー主婦のSeriaの手帳の使い方。

セリアの手帳と言っても、小さいサイズではなく、B5サイズのものになります。

f:id:pupupulife:20161028112322j:plain

特別持ち歩いて使うわけでなく、自宅で予定や日記、その月のToDoリストを書くために使います。来年の手帳で4冊目。結構気に入っているのではないか・・・

 

f:id:pupupulife:20161028112518j:plain

デザインは、毎年微妙に変わるものの、カラーは画像の4色(しか近くのセリアにはない)です。そして、ドット柄。

 

その点では、自宅でしか使わないから妥協していますな( 一一)

 

年間目標を立てよう♪

私の場合、来年やりたいことを3つに分けて大きく書きます。

  1. スキルアップ
  2. 収入
  3. 楽しみ

f:id:pupupulife:20161028112712j:plain

 

ここでは、あくまで大雑把な年間のやりたいことを書いています。

 

やっぱり稼ぐことについても考えたい

収入に関しては、複数の収入源があるのでちょっと分けています。

 

f:id:pupupulife:20161028112935j:plain

f:id:pupupulife:20161028113003j:plain

目標も大事ですが、収入に関しては、目標を達成するために月にどのくらい稼いだらいいのか、その仕事で稼ぐかなどの内訳も考えます。

あとは、在宅ワークの方は、経費を考慮しないとですね。

売り上げー経費=収入という感じなので、売り上げだけあっても経費を引いたらそこまで稼いでなかったというのは避けたい。

 

忘れちゃいけない、旦那の株式

旦那は株式投資をしています。

f:id:pupupulife:20161028113339j:plain

どの会社が、いつが配当月で、いくら配当金があるか、株主優待は何かもちゃっかりとチェックしています。

私のFXに関しては、聞かれていなので教えていません。

 

家事についても書いておくと忘れない。

洗濯槽のカビ取りなど、定期的に行いたい家事も手帳に書いておくといいです。

f:id:pupupulife:20161028113542j:plain

できれば、月単位のページよりも年間まとめてみられるページに。

だって、「いつやったっけ?」と前のページをさかのぼって探すのがめんどくさい。その時間も無駄。

だから、年間分がすぐにみられるページを作っておくと、「そろそろやらなくちゃ!」と行動に移せるんです。

今年は、このページを作らなかったのですが、結局月単位のページにも掃除の記録は書いていないので、いつやったかわからなくなってしまいました( ;∀;)

 

去年と今年を比較したい

 

私の場合、2016年の手帳に2015年の家計のまとめを書いています。

理由としては、去年分と今年分の比較がすぐにできるから。

去年の手帳を手元に置いておきますか?

私の場合、古い手帳は棚にしまってしまいます。

そこで、去年分と比較したいと思ったときに、ノートパソコンを開くか、棚から去年の手帳を出すという方法になります。

この一工程が意外と面倒なんです。

なので、すぐにみられるように、2016年の手帳に2015年の家計のまとめを書いています。

 

f:id:pupupulife:20161028113940j:plain

f:id:pupupulife:20161028114408j:plain

 

こんな感じで、

  1. 収入
  2. ①固定費②光熱費・通信費③生活費
  3. 特別収入
  4. 特別支出

と分けて書いています。

 

最後

行動を簡略化するためにも、自分にとって効率的にする方法を考えて変えていく必要がありますね。

このテンプレートを作ってしまうのが一番楽なのかもしれないけど、項目自体もちょこちょこを改善していっています。

 

たまに、年間目標を見返して達成しているかどうか、今月やることは何かなど、効率的に家事も趣味もいろんなことをこなしていきたいですね。

 

 

 スポンサードリンク