シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

かりんのはちみつ漬け 風邪予防に

こんにちは、パート主婦のぷーです。

 

先週、風邪をひきました。

急にのどに違和感。でも、予定がびっしりだったので夜早く寝ることくらいしかできませんでした。

 

のどの調子は良くなったし、熱は出なかったのですが・・・

 

咳が出るようになってしまいました( 一一)ウゥゥ・・・ゴホゴホ。

 

 

pupupulife.hatenablog.com

 

去年の冬は風邪を引かずに過ごせて一安心でした。今年も、秋から夜の就寝時はマスクをするようにしていました。

 

が、今年一年の疲れ、気疲れがでたのか。

 

かりんのはちみつ漬け 風邪予防に

 

「かりんは喉にいい。」とよく言われていますね。

冬になると、「かりんはちみつ」なるものがドラッグストアで売っていて、ついついほしくなったものです。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

かりん蜂蜜漬 450g【楽天24】[藤井養蜂場 かりん]
価格:1078円(税込、送料別) (2016/12/9時点)


 

 

買うのもいいけど、自分で作ってみよう♪

 

1.用意するのは、かりんと蜂蜜、でもって保存用のビンです。

f:id:pupupulife:20161209115437j:plain

↑これが、かりん。買うのは初めて。

 

2.かりんと蜂蜜は、1:1の割合でOK。これは覚えやすくていいですね。

 

3.かりんは、輪切りなどに切ります。

思ったよりも固いのでケガに注意です。

 

4.きれいに洗った瓶に入れるのですが・・・・

ビンが小さくて入りませんでした。輪切りでなく、半月切りにしました(;'∀')

 

5.かりんを入れたら、蜂蜜を入れていきます。

 

f:id:pupupulife:20161209133708j:plain

 

このまま、2~3か月・・・

 

今からやったら、冬が終わります!!

あ、私は10月末に仕込んだので年明け解禁します。

 

それまでに、咳をどうにか治したい。

 

うーん、病院に行こう。止まらなくなる前に( 一一)

 

 最後

かりんはちみつは、買った方が早いと思った。

お値段的には、蜂蜜の種類に寄るかと思います。

中国産は安い。結局、市販のものは中国産のはちみつを使っていると思うので、そうゆうのが気になる方は手作りをおすすめする。

 

あなたはどっちを選ぶ?