シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

年末大掃除のはずですよ。 キッチン編

こんにちは、パート主婦のぷーです。

 

師走までに、なんちゃら片付けとく。と言っておきながら出来ていなかった者です。

 

はい、すみません。

 

家族で、バラバラに風邪・胃腸炎とそして連続的にかかりました。

 

おかげで、仕事には行けず、あげくに「行きたい」と言っても「来なくて大丈夫」と言われてしまいました。

私、きっと病原菌扱いだろうて・・・

 

そうだキッチンの大掃除をしよう!!

 

私の風邪が回復してしまえば、子供たちはじっと病気が治るのを待つだけなんです。

その間、手持ち無沙汰になってしまいました。

 

よって、キッチンの大掃除をしていました。

 

1.換気扇のフィルターや換気扇回り

2.ガスコンロ回り

これらは、重曹によってかなり楽に油汚れが落とせます。

 

3.キッチン収納の中のほこりごみ

これは、掃除機でブーン。

4.カラトリーの整理

コンビニなどてもらったスプーンやフォーク、使わずに乾いてしまったお手拭きなどはすべて処分。

 

問題が発生しました。

 

シンプルライフをしている私。

キッチンに関しても、そんなに物は多い方ではありません。

あらゆる棚の中に空間が存在する。

下手すれば、何も入らなくなってしまう棚さえもある。

キッチン上の収納については、手の届かないところは、ほぼ使うことのないものが入っている。そこは、どうでもいいのだが。

 

その空間を、埋めたい。

もっと、もっと、何かいい方法はないのか?

 

まだ、解決はできていませんが、とりあえず見えるところに置かれているものをすべてしまうようにすればいいのではないか?

という方法で解決しようと思います。

 

ごちゃごちゃになったレシピがたくさんあり、それらを棚の中に収めると非常にすっきりするはず。

レシピ…スマホで簡単に調べられるしね。

 

まだまだ、シンプルライフに磨きをかけられそうです。