シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

パソコンの買い替え。在宅ワークのために買ったDELLパソコン

こんにちは、パート主婦のぷーです。

 

去年くらいから、ずっとVAIOのパソコンの調子が悪くて、耐え切れずに秋にパソコンを買い替えました。

 

パソコンの買い替え。在宅ワークのために買ったDELLパソコン

 

国内メーカーのパソコンを使ってきたけど…

ずっと、国内メーカーのパソコンを使用してきました。

学生の時には、パナソニック、そして、FUJITSUSONYとなんとなく国内メーカーのパソコンがいいと思って使ってきたのです。

 

でも、思いました。

 

買ったときから、なんかのソフトが勝手に入っているんです。結局、壊れる最後まで使わないものもよくありました。

パナソニックを使っていたときは、家計簿ソフトが入っていたので一時期使っていたのですが、複雑でした。

結局、自分で作ったエクセルの家計簿が一番シンプルで使いやすく、もう何年も自作の家計簿ソフトです。

 

そこで、今回も最初は国内メーカーで探していました。

・・・が、高い!!Σ(・□・;)

 

前回購入したSONYVAIOパソコンより高機能なタイプだと20万円近くしてしまいます。

DELLにした理由

DELLのパソコンに買い替えるときの私は、在宅ワークで商品登録をしていました。

・グーグルクロム

・ペイント

・エクセル

・各種フォルダ

などを同時並行で作業していたので、ある程度の画面の大きさと、処理能力の高さがあってほしいと思いました。

 

SONYのときは、インテルコア5&メモリ8Gだったはずなのでそんなに能力の低いものではなかったんですが、年数とともにでしょうか、3年経たずに相当悪くなってしまいました。

最終的には、ビスというディスプレイの開閉部分が破損してしまいましたが…

 

パソコンは、よく使人ほど長くは持たない(可能性が高い)ということで、高性能でも安いものを選ぼうと思ったことで、DELLを選ぶことにしたのです。

 

デル株式会社

New Inspiron 15 7000 Series 2-in-1ノートパソコン(2015/10/6発売)

 

結局、11万円くらいのノートパソコンを購入。

 

選んだDELLのパソコンは

 

デルで人気度の高いノートパソコンの中でも高スペックな方だと勝手に思っている Inspiron 17 5000シリーズです。

 

よくわからないのだけどね。一般的なノートパソコン(主婦が使うもの)としては、十分すぎるくらいなスペックですね。

 

「し・・・仕事で使うから・・・」なんて考えがなければ、このスペックは買わなかった。

というか、旦那に乗せられた感もあります。

「せっかく買うなら、いいやつ買えよ。」

 

10万円内で買おうと思っていたのですが…

 

DELLを買うときの注意

デルは、アメリカの会社なので、製造も向こうです。アメリカなのかは知らない、中国かもしれない。

そのため、注文してから手元に届くまでに結構時間がかかります。

大体、2週間くらいは見ておいた方がいいです。

パソコンが壊れたから、買い替える!!という場合、その間を代用できるものがなければ「完全に待ってられない!!」という状態になります。

「即納」タイプのノートパソコンであれば、国内に製品があるのですぐにお手元に届きます。

 

ただ、即納タイプはそんなに選べないので、私は通常の注文で2週間くらい待ちました。

その間、ビスの壊れたVAIO君をひたすら応援していました。

「あとちょっとだからね、頑張ってね。まだだよ、もう少しの辛抱だからね。」

 

早速、困った事件が発生する。

パソコンを買っても、壊れた以外で、サポートセンターに電話することはまずなかった私。

が、今回、異常が発生しました。

 

 Inspiron 17 5000の初期設定後、何らかの理由(OSのアップデートかな)で再起動したら真っ黒画面になってしまいました。

 

「Boot,ほにゃらら、うんちゃらかんちゃらで、なんちゃら・・・・」となってしまい、旦那にもどうにかしてくれ!!と泣きつくもどうにもならなくなってしまいました。

 

で、サポートセンターに電話。

 

対応してくれたのは、台湾系の親切な片言の男性でした。

なにやら、このInspiron 17 5000シリーズで多く発生しているバグなようです。

要は、設計ミスなのか?

 

で、「まず、こーしてください。あーしてください。・・・」となり、数十分で問題は解決できました。

前日の夜に何時間も格闘していた私がばかだったような一件です。

 

デルのサポートセンターは、無料サポートの方は外国人の方が対応してくれるんです。ネット上では、対応が悪いと書かれているのも目にしましたが、私に関しては非常に丁寧でした。

 

最後

買ってすぐの口コミだと、「こんなの買ったぜ」としか書けないのだけど、数か月使ってみて、

DELLで全然問題なし!!との結論が出ました。

 

不要なソフトが入っていないのも嬉しいです。

 

すごくシンプル。

でもって、このパソコンは減価償却に充てることにします。

あくまでお仕事用のパソコンなんです。

痛いのは、在宅ワークをこのパソコンを買ってすぐにやめてしまったことですね。

 

前回の在宅ワークの痛手からは抜けられていないので、ハンドメイドの方でハイスペックを活かしていかないとね(*_*;

 

 

デル株式会社