シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

赤ちゃんが寝ているときにパソコンをするママにも安心。癒し系マウス

こんにちは、パート主婦のぷーです。

 

前回、パソコンを買い替えたと書きました。

 

pupupulife.hatenablog.com

 

悲しいかな、その後にマウスの調子も悪くなりました。

クリックしたままマウスを動かすと範囲を指定できるでしょ?

それができなくなったのです。

 

ペイントとかの作業をするときにすごく不便。

電池のせいかと思って交換してもよくならないので買い替えることにしました。

 

赤ちゃんが寝ているときにパソコンをするママにも安心。癒し系マウス

まず、今回新調したのはこちらのマウスです。

f:id:pupupulife:20161227101621j:plain

 

エレコム ワイヤレスマウス 静音ボタン 3ボタン 省電力 ピンク M-IR07DRSPN

新品価格
¥1,073から
(2016/12/27 10:19時点)

 

おすすめポイント

1.カチカチ音がしない

私の子供はもう大きくなって(と言っても幼児ですが)しまいましたが、お昼寝しているときなど、よくパソコンをしていました。

 f:id:pupupulife:20161227102404j:plain

 

メールを立て続けに削除するとき、マウスの「カチカチカチカチ・・・・・・」という音、たまらなく気になりませんか?

 

(この音で、赤ちゃんが起きるんじゃないか!?)と内心ハラハラ。

 

やっとこさ寝た赤ちゃんを起こさないように、ママはすごく音に対して神経質になります。私も同じでした。

歩く音も、ドアの開け閉めも、あげくマウスの音にもです。

 

静音マウスなら「カチカチ」という音がないので結構気分がいいです。

 

ネックは、キーボードのタイピングでカチカチいうことですかね(爆)

 

インターネットサーフィンでしたら、マウス操作メインなので問題なし。

 

2.スイッチのオンオフ

f:id:pupupulife:20161227102426j:plain

電池の持ちがいいという特徴と合わせて、パソコンを使わないときは、スイッチを切っておくことができるのでうれしいです。

f:id:pupupulife:20161227102508j:plain

裏面に、スイッチがあります。

(左のは古い方のマウスです。こちらも同メーカーのマウスです。)

 

3.癒しフェイス

f:id:pupupulife:20161227111037j:plain

ピカチュウのような愛らしいプリントが、おもわずアラサー主婦の心をわしづかみにしました(´・ω・`)

きっと、このデザインは男性は買わない。

あえて女性向けの可愛いマウスを作ってくれたことに感謝したい。

黒くてごついマウスなんて使いたいとも思わなんだ!

新しいマウスにしてよかった点

 

私は、古いマウスもエレコムでした。

f:id:pupupulife:20161227103000j:plain

 

エレコム ワイヤレスマウス 2.4GHz BlueLED 3ボタン ふわっと軽い 小型軽量 50g ブルー M-BL20DBBU

新品価格
¥954から
(2016/12/27 10:29時点)

 

3年ほど使ったのでだいぶ変色してますね。

これも、問題なく使えていましたが、特徴としているBlueLEDがスイッチをオンオフするときに視界に入るのですが、

これが非常に目には悪い気がしてしまうんです。

もちろん、スイッチが入っているかがわかりやすくて良いというメリットもあるのですが・・・あとは、場所を選ばずにマウスの操作ができるらしいです。

場所によっては、マウスの動きが悪くなってしまうことがあるでしょ?それを改善してくれる機能らしいです。

 

今回のワイヤレスマウス 静音ボタン では、このBlueLEDは搭載されていません。

ブルーライトの光がないのは私にとっては助かります。

 

その分動きは、前回マウスよりは劣るかもしれません。(つるつるした白いテーブルの上で操作してるので)

 

f:id:pupupulife:20161227103744j:plain

 

 

マウスの寿命について

 

勝手な思い込みで、マウスはずっと使えるくらいに思っていました。

パソコンでさえどんどん動きが悪くなるのだから、マウスだって数年くらいな寿命ですよね。しかも、1000円くらいの低価格のマウス。

 

パッケージの裏に記載がありました。

f:id:pupupulife:20161227104001j:plain

毎日8時間のパソコン操作中5%をマウス操作に割り当てた場合に、約905日が想定使用可能日数なのだそう。

 

8時間の5%というのは、つまり、一日24分だ。

905日は、約2年半くらい。

 

どうですか?たぶん、ネットサーフィンメインだったらマウス操作が中心となるので一日24分以上使っていますよね。

そして、寿命2年半。

 

そのマウスを3年以上使っていたのだから、十分お役を果たしたというわけです。

 

またエレコムにした理由

大体、前回メーカーのものに満足すると次も同じメーカーで買います。

掃除機も、前回シャープの掃除機を13年使いました。で、次もシャープに買い換えました。

パソコンは・・・すまん。DELLに替えました。

 

最後

 

パソコン周辺機器って、どうしてもかわいくない。ごつい、ブラック系カラーが多い。

大人女子としては全然癒しも何もない。

そんなところに、カワイイ癒し系マウスを置くと、なんだか気分がホッとします(*´ω`*)

 

 

エレコム ワイヤレスマウス 静音ボタン 3ボタン 省電力 ピンク M-IR07DRSPN

新品価格
¥1,073から
(2016/12/27 10:19時点)