シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

専業主婦からパート主婦へ。 働けば、トラブルだってある。

こんにちは、パート主婦のぷーです。

 

ちょっと、ワードプレスにのめりこんだと思ったら、見事に肩こりになる。やっぱりパソコンに一日向かっているのは厳しいもんです。

 

というわけで(全然話が変わる)、パートを続けもうすぐ1年。

 

専業主婦から久々の社会復帰というわけで、1年を振り返ってみようと思います。

これから、パートをしたいという専業主婦さん、とりあえずがんばれ!!

f:id:pupupulife:20160115161942j:plain

 

 

専業主婦からパート主婦へ。

 

1.先輩パートは怖いおばちゃんだった。

 

私と下手したら親子くらい年の離れた先輩パートが、職場にはいました。この方については、過去に何度が記事を書いて、時に励ましのお言葉をいただいています。

 

とりあえず、気に入らないとなればグサグサと言ってきます。仮に、私に問題がなくても彼女が機嫌が悪いようなもんなら、言われます。

結局、先輩パートに気分次第で、他のパートや店長はかなりストレスをためました。

 

「なんでも思ったことを言う。」というのは、本人はスッキリしていいのでしょう。

言われている方は、「とんでもない災いでしかない」と思った。

 

もちろん、正論だってあります。そこは否定しません。

が、「おめーのプライベートの気分を職場に持ち込むんじゃねーよ」が本音だったわけで。

「このままでは、仕事をやめる」と店長などに話しました。

 

ええ、正直、形勢逆転できるわけで、いざとなれば潰しにかけようとしている怖いぷーなのでした。

 

2.休憩時間なんてない。3N世界

接客のお仕事でいろんなことをお客様とやりとりしています。結構忙しい職場です。

忙しい時なんざ、3時間休む暇なし、トイレなし、水分なし。

 

3時間なら・・・頑張れると思っていた。でもさ、話していると乾燥するのさ。

「ひ、一口でいいから水分下さい。」そんな気持ちで、お客さんの待ち行列を見ているのさ。

終わらない無限ループにはまだなっていないから・・・それだけでもいいでしょ。

 

3.電話しても苦情になる

受付時に、言い忘れたことを電話で伝えようとする。

何回かけてもつながらない。

 

うーん、困った。

 

挙句の果てに、「何度も電話がしつこい。面倒だから出なかった」と言われる始末。(そんなお客様もまれにいます。)

 

皆さん、知らない電話番号でも出てあげましょう。もしかしたら、お話ししたいことがあるかもしれません。

 

4.ほかの人でも私でも関係ない

働きに出れば、「私」ではなく「会社の社員(パート)」としてお客様からみられるようになる。

ミスだって、私のでないことも謝る。もちろん、自分のミスを代わりに謝罪してくれる人がいる。

持ちつ持たれつ。そんな感じが、結構好き。

もちろん、一緒に働く店長たちが尊敬できる人だからだ。

 

5.家族の協力あってこそ

週末のどちらかは、出勤しています。子供はいますが、旦那に見てもらっています。

これには、「旦那と一緒にいたくない」という理由があり、週末や旦那の長期休暇に出勤できるのは、嬉しいこと。

旦那は、旅行とか行きたいらしいが、「子供と行ってきていいよ」と思わず本音を言ったら怒っていました(笑)

年に一回行けば十分ですわ。

 

一緒にいたくはない旦那ですが、感謝はしています。自分の趣味が子供たちといることのようなので、ちょうどいいですね。

なんで、勤めに私が出るまでは、子守をしてくれなかったのでしょうか?

ね、私に甘えてばかりいるんじゃないさ。

 

6.時給に割に合わない

時給は低め。そして、時間内二やることは多めの業務内容。相当のスピードでやるか、お客さんが来ないかでない限りなかなか終わりません。

時給に対する責任もやや割に合わない感はあります。

そして、時給が上がることはないようです。

そのうちに、時給に満足できなければやめることになるのかとも思っています。

 

まとめ

「働くのが好き」って人なら、勤めに出るのは楽しいもの。はじめは、辛いことも多かったけど、今は当分はこの職場で勤めようと思っています。

 

とりあえず、専業主婦でいたというブランクがあるので、3年!3年は続けるぞ!!

 

もちろん、ご褒美はお小遣い程度のお給料と経験です。

 

希望にあったお仕事が見つかることを祈っています☆

 

 

 スポンサードリンク

 

関連記事

 

pupupulife.hatenablog.com

 

 

pupupulife.hatenablog.com

 

 

pupupulife.hatenablog.com

 

 

pupupulife.hatenablog.com

 

 

pupupulife.hatenablog.com