シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

ナチュラルメイクは、お金がかからない?30代主婦の年間化粧品代は・・・

こんにちは、パート主婦のぷーです。

 

去年2016年、ざっくりと年間化粧品代は2万円以内の収めようと年始に予算を立てていました。

少ないですね。女子力高い系のアラサーなら一か月にそのくらい逝ってしまいそうです。

さてさて、2万円の内訳と安くできるからくりを見ていきましょう♪

 

シンプルなまでの化粧品たち

 

 

シンプルライフな私は、化粧品やメイクについてもシンプルであることを求めました。

もちろん、20代のお勤め時代は、化粧水・美容液・乳液のフルラインでした。

 

化粧水は手作りで

 

フルライン使いだった私は、妊娠を機にもともと肌が敏感だったのがさらに敏感になり、それまでの化粧水が合わなくなってしまいました。

 

その後いろいろと敏感肌用の化粧品も試しては見ましたが…

 

私は、どちらかというと脂性肌なのでごたごたと保湿をしなくても肌から出る天然の皮脂があれば十分だということがいろいろな本を読んだりする中で分かりました。

  

今は、ほぼ化粧水のみ。

 

 なので、グリセリン尿素を水で割った手作り化粧水をもう何年も使用しています。

 

 

これらは、一度買うと1年はもってしまう代物。(尿素はもっと5年は使える)

なので、今年は化粧水代はかかっていません。

 

ちょっと保湿したいときは

基本は化粧水だけですが、お湯で洗顔したりピーリングジェルを使うと肌の油分が落ちすぎてしまうことがあります。

そんな時には、

顔全体に油分を足したいとき・・・ハーバーのスクワランエトヴォスのマルラオイル

部分的(口元など)・・・ワセリン

 

と言ったように基本的に余計なものが入っていない美容オイルなどを付け足しています。

エトヴォスのマルラオイル は特にお値段は高めです。ただ、毎日使うわけではないのであまり減らない。(私は、試供品でいただいたものを使用しているので実質は0円です。)

ワセリンは、一度買えばこれも1年以上持ちます。そして、低価格でどこにでも使えるのがメリットです。

最近は、リップクリームを使わずに、ワセリンをリップクリームとして使っています。

ネックは、べたつくこと。ハンドクリームとしては不向きです。

 

パックはしない代わりにピーリングジェル

敏感肌なので、よくわからない美容パックとかはまず使いません。いただきものは、かなり時間がたってから使うんですが。

 

代わりに、ピーリングジェルを2年ほど使用しています。

ピーリングジェルは、肌の老廃物を落とすことでくすみやごわつきを除いてくれるジェルです。私が愛用しているのは、エトヴォスのピーリングジェル

初めて使ったときは、ビックリするぐらいごわつきが落ちました。

少しピリピリ感もありますが、毛穴対策にもけっこういいと思います。

 

ファンデーションとUVケア

 

シンプルにこだわった私は、ファンデーションもUVケア用品も石鹸で落とせるものを選びました。

エトヴォスのタイムレスミネラルファンデーション をずっと使っています。このファンデーションは、ナチュラルメイクが好きな方に人気。

夏場は、日焼け止めも強力なものがほしくなり、DHCのサンカットQ10 EX ジェルを使いました。

公園とかはどうしても強力なもので紫外線を防止したいという欲求に負けた感じです。

ただ、このジェルはべたつかないとの白浮きしないのが満足して使って2年になります。また来年も買うと思う。

 

 

ポイントメークはほどほどに

チークを去年は久々に購入しました。

チークや口紅、アイブローはほとんど毎日使っているもののあまり消費しないのです。

なので、数年に1回くらいなかんじで買います。

そこまで消費しないのも大丈夫なのかなと逆に思っているところです。

 

アイメイクは、ほとんどしません。

すると、けばくなったり、しばらく使わないでいると使えなくなってしまっていたり・・・

この前は、久々にアイシャドーをしたら、目をこすったことで翌日、結膜炎になってしまいました。

 

年を重ねると、目元がぼやけてきそうなので、アイライナーを今後はプラスしていきたいとも考えています。

 

まとめ

このような感じで、去年の化粧品代は、

  

1.エトヴォスのタイムレスミネラルファンデーション(詰め替え用) :2個

 ➡8000円

2. エトヴォスのピーリングジェル :2個

➡5000円(誕生日値引き使用)

3.DHCサンカットQ10 EX ジェル:2個

➡3500円(誕生日値引き使用)

4.チーク(ディシラ):1個

➡1600円

 

合計:1万8200円

 

今年も、そのくらいの予算で十分そうです。