シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

30代から始める主婦の賢いお金の稼ぎ方。 3つの時間でお金を増やす。

こんにちは、パート主婦のぷーです。

 

お金の稼ぎ方、考えたことはありますか?

パートに出る、フルタイムで働く、などという働き方ではなく、もっと時間から解放された考え方です。

 

30代の女性は、晩婚化や出産の高齢化から一番忙しい時でもあります。

小さい子供の育児、仕事も20代を働いてくるとある程度経験があるのでそれなりに仕事ができるようになっています。

仮に仕事を辞めたとしても、再就職したい・何かしらお金を稼ぎたいと考えるようになってくるかと思います。

 

そこで、今回は30代アラサーパート主婦であるぷー的なお金の稼ぎ方をお話しします。

 

 <<目次>>

 お金の入ってくる時期を考える

f:id:pupupulife:20170121094642p:plain

お金の入ってくる時期を考えたことがありますか?

私の場合、短期・中長期的なお金の収入源があります。

  1. パート収入
  2. SOHO収入
  3. アフィリエイト収入
  4. FX収入

 

以上の4つです。FXについては、株に置き換えてもよいでしょう。

 

この4つを入ってくる時間に替えてみると・・・

 

短期収入源・・・パート、SOHO

中期収入源・・・アフィリエイト

長期収入源・・・FX

 

となります。

 

短期収入源

パートやフルタイムの仕事は、大体翌月には先月働いた分のお給料が支払われます。この収入源は、生活費や娯楽のために使われる傾向が高いかと思います。

なにせ、お金が必要で働いているという方も多いでしょう。

 

ただ、月に1万円でも残しておく。子供のための貯蓄とは別にしてほしいです。

 

中期収入源

ここでは、私がしているアフィリエイトにしました。もしかしたら、他の収入源となるものがあるかもしれません。

アフィリエイトでお金を稼ぐのは、簡単ではありません。毎日、ブログやサイトを作っていく必要があります。結構根気がいるのです。

ですが、ある程度まで作っていくと、その後放置してしまっても、僅かでも収入が入ってくるのです。

私は、PVを大量に稼げるようなサイトは今までに作れませんでした。数百も行かないことがほとんどの残念なブログです。それでも、数千円とかちょろちょろと収入が入ってきます。

中期収入源は、作業時期と収入時期がずれています。

 

長期収入源

ここでは、FXとしています。FXについては、リスクがあるので何も知らない方にはおすすめしません。要は、「楽してリスクなくお金が稼ぎたい。」という甘い話は無しということです。

株式投資でもいいのですが、数ある株式会社の中から一つの会社を・・・というのは、私には面倒だったためしていません。

FXの場合は、米ドルやユーロ、豪ドルなどと円との売買が主な取引となります。

 

FXを長期収入源としたのは、複利運用の効果を発揮して後になるほど収入がアップしていくことにあります。

f:id:pupupulife:20170121101524j:plain

 

100万円の投資からはじめ、年の5%の利益が出たとします。

2年目は、105万円+5%

3年目、110.25万円+5%

という具合に増やすことも不可能ではありません。

そこに、短期収入でためた1万円を上乗せしていくと、さらに効果を発揮します。

 

ただし、お金が増えることとともに、リスクは常にあるのでリスク管理が重要になります。

 

特に、世界経済が大きく変動した時(リーマンショックやユーロ危機)には、リスク管理ができていないと、資産を増やすどころか、大きく減らしてしまったり、借金を抱えてしまう可能性もあるのです。(これを、きちんと認識しておきましょう。)

 

なにも知らなくても、一つ一つ調べていくことで実行できます。あとは、日常的に経済ニュースなどを意識しておいた方がいいでしょう。

 

組み合わせることで、働かなくても入ってくる収入源を

私たちの体も時間も有限です。

時間で働くパートは、自分の時間をお金と交換しているのと同じです。

その分、他にできることをできなくなっています。

 

中長期収入源は、費やした時間=収入とはなりません。ですが、自分が病気や育児で働けないときにも、お金を稼いでくれている役割をしてくれます。

 

そうゆう意味で、ハイブリッド型の収入源を確保しておくと後々に楽になっている可能性もあるかもしれないのです。

 

やりたいことがたくさんある人ほど

何にも趣味がなく、仕事が大好き!という人もいますね。私の父親などはそうした人間です。が、もうすぐ定年退職となったとき、それ以上その職場では働けません。

 

やりたいことをするためには、働かなくても入ってくる収入源があると助かります。また、働き三昧の人にとっても、仕事がなくなった瞬間に燃え尽きないためにも趣味ややりがいを見つけておいた方がいいと思います。

 

中長期収入源は、主婦が育児をしながらでもできる方法です。私は、子育てをしながらブログを作ったり、FXをしてきました。

ブログを書くようにしたことで、文章を書くということは全く苦にならない作業となりました。

「好きなことをしたい。」をアウトプットする方法としてもブログは適していると思います。

 

まとめ

 

働き方を考えるという点でも、一度収入源を見直していただきたいです。

ほとんどの人は、短期的収入源のみで、それを消費のために使っています。

 

FXの世界では、レバレッジというてこの原理が使われています。

30代主婦の収入源にも、てこの原理を使用して上手に収入を増やしていきたいですね。

 

目先のお金を稼ぐことは、消費にしか使われません。そこを、資産形成・自己実現・老後安心につなげていことを30代から始めていければ、充実した人生にもなるかもしれません。

 

 

 

 スポンサードリンク