シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

夫が病気になって、いなくなることをリアルに考えた。病気になって急に死んだらどうなるのか?

こんにちは、パート主婦のぷーです。

 

3月ももう下旬。

10日もたたずに新年度が始まるのですね。子供が春休みに入ったら断捨離実行です。

 

 

夫が急死した時を想像してみた。

 

なんで、そんなことを想像したかと言いますと・・・

旦那が、帯状疱疹を頭に発症したからです。

調べてみると、頭に症状が出た場合、能卒中になる確率が高くなるのだそう。

 

朝起きたら、旦那が息していなかった・・・なんていうのもリアルに起こってしまうのではないかと、しばらく心配な日々を過ごしていました。

 

何が心配かというと…

 

結局は、旦那亡き後に子供を育てるシングルマザーとしてやっていけるかどうかということですね。

私のパート収入は微々たるもので、旦那の収入が生活の基礎になっています。私のはおまけ程度。

最近は、パートの仕事は忙しくなく、シフトも残業もあまりないの状態です。

 

旦那がなくなると支出は減る

 

ただ、旦那がなくなるといろいろとそれまでかかってきた出費は減ります。

住宅ローン、生命保険関連、スマホ代、お小遣いなどなどざっくり計算してみましたら

 

約16万円!!

 

旦那が亡くなることで、月にこれだけの出費が減ることは驚きます。

 

つまり、月に35万円で生活していた場合、19万円あれば今までと変わらずに生活していけることになるんです。

 

でも、デメリットの方が多い

 

お金のかからない生活にはなりますが、その分の生活費を私が稼いでいかなければいけなくなります。

子供はまだ小さく風邪ばかり引いています。旦那がいなければ、土日に出勤も難しくなってきます。

 

月の支出が減っても、収入自体が相当に減ってしまうので生活が楽になることはありません。

 

やっぱり、元気に生きていてくれた方がいい

 

そんなお金のことや私が生活費を稼いでいくことを考えると、元気に生きていてくれた方がいいのだと感じました。

むかつくことばかりだし、ウザさも感じまくりますが、そこら辺は本当に感謝すべきだと思います。

 

まとめ

もし、シングルマザーになったら、何が何でもやっていくしかないってことはわかった。

それこそ、ハンドメイドでちょこちょことお小遣い稼ぎとかあきらめるし、やりたいことよりも収入重視の働き方になるのだろうと思う。

とりあえず、旦那が元気でいてくれるなら、ムカつこうが元気で仕事をしてくれていた方がいいのです。

 

なんというか、旦那が当たり前に稼いでくれてそのお金だけで生活していくというのも怖い気がします。

 

>50歳でも間に合う女の老後サバイバルマネープラン! [ 岩崎博充 ]

価格:1,512円
(2017/3/22 09:57時点)
感想(0件)