シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

ママの夏休みは思ったより辛い? 子どもの宿題がひどい。

こんにちは、パート主婦のぷーです。

 

子どもが夏休みでも、ママにとっては全然夏休みではありません!

むしろ、仕事が増えます!!

 

家事に、子供の相手に…なので、夏休みは割り切ってできる限り仕事をしないようにします。

ま、子供が小学生になった頃はそんなことは私も分からなくて、精一杯仕事をしようとしてストレスをためていました。

 

でも、数年してやっと学べたので、今年の夏休みは気持ちはすごく楽。

しかも、パートの方は閑散期で暇。シフトはスカスカ状態になっています( ;∀;)

 

 

子どもの夏休みの宿題

 

f:id:pupupulife:20170804151913j:plain

 

夏休み、子供はいくつか宿題が出ます。

ワーク、作文、ポスター、工作などなど、あとは、自由研究とかもありますね。

 

まずは、楽なワークから…とできる限り後半は楽できるようにさっさと宿題をおわらせようと取り組みました。

 

読解問題が全くできない

 

計算は得意な長男。でも、国語が苦手。読解問題なんて読みさえもしません。

問題文を読まないから、数字で答えるべきところに文字を入れたり、まー、10点、25点など赤点満載。

 

全然丸を付けられない私が泣きたくなってくる状態でした。

 

漢字もひどかった…

漢字については、前学年までの復習でもあるのでできるのかと思いきやそうでもありませんでした。

 

f:id:pupupulife:20170804161623j:plain

f:id:pupupulife:20170804161634j:plain

f:id:pupupulife:20170804161645j:plain

f:id:pupupulife:20170804161654j:plain

 

完全に当て字状態。

 

いや、当て字にさえもなっていない字もあるか…

 

何というか、呆れてしまいました。

 

子どもの頃って、私もこんなに漢字書けなかったのかな?もう覚えていないけどさ!

 

というわけで、まる付けするだけなら楽なのですが、直し直し、そして、直し。

そんな状態で、来る日も来る日も宿題の×付けと直しを繰り返していました。

 

子供の勉強ができないと、こんなところで時間を使う羽目になるのか!!

 

最後

 

と、2週間ほど頭を抱えていましたが、どうにか終了しました。

 

残りの夏休みは、間違えた漢字の復習に時間をかけたいと思います。

 

ママ、頑張れ!!