シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

子供のおもちゃ箱をきれいにすると遊び方まで変わる。

こんにちは、パート主婦のぷーです。

 

前回記事の続きです。

 

pupupulife.hatenablog.com

 

断捨離計画を立てていましたが、9月はまたいろいろと予定を入れたい。8月は、子供がいて在宅の仕事に集中できない。ということがいまさらながらに解ると・・・

 

だったら、掃除するのは今じゃない?

 

という結論になり、

 

断捨離を始めることにしました。

f:id:pupupulife:20170828141705j:plain

 

まずは、子供のおもちゃから。

 

園で作った紙のおもちゃは、全然使わずにおもちゃ箱の中でつぶれてぐしゃぐしゃになっていたので処分。

 

ジグソーパズル、年齢よりも簡単なものは廃棄。長男にも確認し、一つだけ残しいらないものは捨てました。なにより、最近遊んでない。

 

トランプも絵柄が見えずらい物は廃棄。代わりに、私が持っていたプラスチック製のいいトランプをあげました。

 

車関連。なんだかよく分かりませんが、消防車だけでも数台あります。1台は、友達の子供にあげようとキープしました。

最近、おさがりの服をほとんどその子のお宅で受け取ってもらいました。おかげで、クローゲットが段ボール1箱分空きました。

 

こんな感じで、子供のおもちゃ類を見直したら、すごくすっきり。

 

ありきたりですが、

  1. よく遊ぶものは、見えるところに置く
  2. 大きくて見栄えの悪いおもちゃは押し入れに
  3. 遊ばなくなってきた大きいおもちゃも押し入れに。そして、頃合いを見て捨てるか判断
  4. 明らかに年齢層が違ってきたら、捨てるかおさがりにして処分

 

こんな感じで、どうにかこうにか。

 

おもちゃを片付けると、子供の遊びが変わる。

 

べんきょう系のおもちゃは、リビングに置いています。

トランプやかるた、オセロ。ドリルにお絵かき帳など。

 

おもちゃ箱を整理してから、次男がトランプをやりたがるようになりました。面白い変化です。

私があげたミッキーのトランプ。レトロな感じでかわいらしい系ではないのだけど気に入ったようで、神経衰弱やババ抜きをするようになりました。

 

最後

きっと頭のいい子のおもちゃ箱は、きれいに整理されているのかもしれないですね。

見てみたい。

 

片付けると、意外と物は多くないことに気づくのです。

 

整理すれば思った以上にスッキリ。

 

なかなかキープできないのですが、またタイミングを見て整理。今回の断捨離でかなり整理できたので、しばらくはキレイを保てそうです。