シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

子育て主婦の働く時間って?なんてもかんでも働けばいいってもんじゃない。

こんにちは、パート主婦のぷーです。

 

私が勤めるときに、意識したのは仕事は終わる時間。

長男(低学年)が小学校から帰ってくるのが3時過ぎくらいなので、それまでに帰ってこれる仕事を最初に選びました。

 

それが、前職のブラックパートだったわけですが…

 

pupupulife.hatenablog.com

 

 

ブラックとは置いといて、とりあえず忙しくなければ午前中だけのお仕事だったのです。

近くて希望通りの時間で働ける点で、よかった。

 

パート先を変えてからは、前職よりも帰るのは遅くなりました。

4時前には帰れるくらい。

 

それは、子供の学年が上がって6時間授業の日もあり、もしくは下校してそのまま塾に行ってもらったりして、そこまで子供にも負担にならないようにしているのです。

 

周りのワーママも、勤め先は色々でも帰宅は子供が帰るまでにしていたり、無理なら学童に行っていたり。

そんなに子供が遅くまで一人で家でお留守番とならないようにしています。

 

私も、子供の時は、母の勤め先(ま、実家で自営業だったので)に近い学校に通っていました。

 

最近巻き込まれためんどい人

 

最近、ママ友(Aさんとしよう。)の娘ちゃんが下校しているときに、たまたま会いました。

 

愛そうよく話しかけてきたので、話していると「お母さん、今日は8時までお仕事なんだ。」と言っており、ちょっとびっくり。

 

一人娘のがんじがらめに教育するようなタイプのAさんなのですが、留守番はいいのか?

 

しかも、タイミング悪く、Aさんと親子レベルで仲良くしているマダム宅に呼ばれてしまい、伺うことになったのです。

 

そうしたら、マダムとAさん、いろいろありーの、トラブりーので、いろいろと愚痴を聞く羽目になりました。。。

 

こんなくそみたいな愚痴聞くのさんざんだ。

 

もう、こいつらとなんか関わらねー。という結論になったわけです。

 

さいご

 

何が言いたいかというと、

本当に生活に困っているとかでないなら、娘一人で夜遅くまで留守番させて仕事を請け負わなくていいのではないか?

 

もしくは、一般主婦の倍の時給を稼ぐような仕事をしているなら家政婦さんやシッターさんを数時間でも雇っていたほうがいいのじゃないか?

 

近所の人(例のマダム)に子守をルーティン化するくらい頼むくらいなら、そもそも職場の上司と掛け合って働き方を変えてもらうくらいした方がいいのじゃないか?

 

こんな私の心の中の悶々がいろいろと沸き起こったわけで、自分への戒めとして

 

「私は、子供に負担をかけてまで仕事にのめりこまない」としよう。

 

もちろん、子供が大きくなればどんどんと留守番なんて平気になっていくわけだから、その時に働けばいい。(金もかかるし)

 

一番今回のごたごたに巻きこまれ腹が立ったのは、

マダム「だって、Aさんはあなたの一日分を1時間で稼ぐのよ~」という発言だった。

 

(何言ってるんだくそばばぁ)と、一瞬思考回路止まる。

 

私の時給知らねーだろ?