シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

ダブルワーク主婦の確定申告。いつになったら黒字になるのかハンドメイド業(/ω\)

こんにちは、パート主婦のぷーです。

 

もうすぐ確定申告が始まりますね。

 

私は、1月にさっさと書類を作り、あとは提出するだけになっております。

 

ダブルワークや自宅でのお仕事の分類に関しては、税務署さんにお聞きして解決しました。

 これのこと↓

pupupulife.hatenablog.com

 

私の場合に、一番ネックになっているのは…

 

ハンドメイドのお仕事です。

 

売上に対して仕入れ・経費などが差し引かれると完全に赤字。

 

アフィリエイトとSOHO(委託されているお仕事)は、黒字なのにその分の利益まで食べてしまって赤字ORZ

 

最近、リアルに凹んで、このまま辞めちまった方がいいんじゃねーの?

 

と悩む始末です。

 

なにせ、初もうでのおみくじで「末吉」、「仕事運はうまくいかない、やめたほうがいい」と書かれていたのが妙に引っかかっている自分です。

 

自分も3年以内に消える人間だったのか。

このままパートしていた方がよっぽど面白いし、稼げるのか。

 

そうなんです。 実は、パート(販売職)のお仕事がくそ面白い。

 

やりたいことを仕事にしたのはもちろん、日々勉強。

 

あとは、売り上げを上げられることに対して満足感が満たされるんです。レジでのお会計も好き。

 

社員と違って、売らなきゃいけないものを売りもせず、お客に無理に買わせもしない。

 

ノルマもくそもないから、自由なんです。

 

それでも、わりとちゃっかりと売り上げには貢献できているのではないのかと思っているのですが…

 

そのうえ、時給がいいから簡単に103万付近に行ってしまう。

調整しようと思って、今月は週3回シフトにしたら、家での時間を持て余して「あーだ、こーだ」と考える始末。

 

なにやっているんだ?

 

 

結局

 

それでも、辞めない!!と心に決めて、今日は午後からハンドメイドに戻りました。

 

仕事にするなら、利益出して黒字にしなければ、まだまだできることあるのだから。