シンプル 衣食住&美

掃除も片づけも時間の無駄と考え、物を減らせば掃除も片付けも楽になる。 住み心地良いシンプルライフを目指すブログ。実はめんどくさがりなだけかも・・・?

「時間がない」「忙しい」って言い続ける?パート主婦の忙しさを解消するための簡単な方法

こんにちは、パート主婦のぷーです。

 

パートもしつつ、在宅ワークもしているため、平日の昼間にリビングのソファーで横になってテレビを見ているようなことはめったにありません。

 

パートをしているだけでも、主婦って忙しいです。

きっと、職場の独身の人にはわかってもらえないかもしれない。

 

だってね、社員は8時間勤務なのに、パートで5時間とかで帰るとしよう。しかも、シフトは週3とか4回。(ま、これは扶養の関係もあってだが)

 

そこで、「パートは早く帰るんだから楽でしょ?」と思われると実は辛かったりする。

 

パート主婦が帰ってから、何にしてる?

 

子どもが小さければ、迎えに行き、スーパーで買い物。

帰ってきたら、洗濯を入れて、夕飯の支度。

お風呂掃除をして、洗濯をたたみ、子供と入浴。

終われば、子供の仕上げ磨きをして寝かしつけの絵本。

 

ここで、8時か9時になっているわけです。

 

むしろ、「仕事している方が楽じゃないのか?」と思うことだって多々あります。

 

結局、帰ってからも「家事」「育児」というなの仕事をしているわけなのですなww

しかも、無給で!!

f:id:pupupulife:20180208164520j:plain

 

パート主婦の忙しさを解消するための簡単な方法

怒涛の様に過ぎる夕方。

 

ここはひとつ、子供にも手伝ってもらいましょう。

 

我が家では、長男(小学校低学年)は、風呂掃除・洗濯物たたみ(じぶんのだけだが)をしてもらいます。

次男(園児)は、園の荷物の片付け(体操服は洗濯籠へ、食器類はキッチンへ、明日の体操服をバッグへ)をしてもらいます。

 

これで、少し主婦の作業が減りますね。

 

私の場合の工夫点は、そのほかにスーパーに行くのを減らすことです。

 

仕事終わって疲れているときに、子供の荷物&買い物の重い荷物はしんどすぎるのです。

その状態でチャリンコはこげないので引っ張るのですが、次男が後部座席に乗っているので結局重い( 一一)

 

週に一度はオイシックス を利用しています。牛乳の2本買いとかまじでくそだと思ってしまうので、一番の目的はそこだったりします。

 

さて、ここからは、あなたがやる作業。

 

「やらないことリスト」を作りましょう。

 

 目が行きがちなのって、「やることリスト」の方だったりします。が、やることって延々に出てきたりしますね。果てしない。

 

やってられっか!!('ω')ノということで、むしろ「Not To Do」

 

私の場合、

  • 夕飯に凝ったものは作らない。ハンバーグは作らない。平日は、1汁2菜で十分。
  • 仕事のある日は、洗濯物は1回しかしない。
  • 次の日に着る洗濯物は、たたまない(で室内干ししとけばいーや)
  • 掃除機は、毎日しない。

 

とかいう感じで、勝手にマイルールを作っています。

 

だって、家事を簡略化しないと、「自分が本当にしたいこと」できないですよ?

 

ぜひぜひ、あなたも「やらないことリスト」作ってみてください。

 

よかったら、教えてくださいm(__)m 参考にさせていただきたいです。

 

まとめ

 

家事も仕事も、100%というものはなく、どこまで突き詰めるかって難しいですよね。

仕事はともかく、家事は最低限なところを日々はこなし、休日に時間が取れたがしっかりと掃除洗濯をする。くらいで私はOKとすることにしました。

 

↓気になっている本です。今度読んでみます。

 


「家事のしすぎ」が日本を滅ぼす (光文社新書)